« Gabriele Mirabassi/ Velho Retrato | Main | ’04/04 CD購入、注文 »

April 02, 2006

マクリーン

ジャッキーマクリーンが亡くなりました。今朝の朝刊の隅に載ってました。

僕はBNの後期、
 it'time, right now, one step beyond, let freedom ringのあたりを、良く聞きました。

よく言われることですが、one step beyondの何かに立ち向かおうとしているジャケットが好きです。

ハンコックとの共演、それもゴリゴリなIt's timeを聞いてます。

ご冥福、お祈りします。

|

« Gabriele Mirabassi/ Velho Retrato | Main | ’04/04 CD購入、注文 »

Comments

マクリーンはジャズを聴き始めて最初のアイドルでした。'80年頃、ウッディ・ショウ・クインテットのゲストで来日した時、一度だけ、生で観ました。

1stアルバムからRight Now,Actionなど'60年代中頃までの諸作は好きなアルバムばかりです。

Posted by: tabasco | April 02, 2006 at 08:58 PM

tabascoさん
こんばんは。僕はLittle Melonaeがきっかけでした。
1958MILESに入ってた、このメロディが引っかかって、猫ジャケを買いました。
ジャズ聴き始めて、すぐの頃でした。

その後、ちょっと離れて、ハードなやつばかり聞いてました。だから、バップ時代って、殆ど知らないのですよね。

Woddy Showrとでしたら、あの曲絶対やったんでしょうね。

Posted by: しぶちゃ | April 02, 2006 at 10:32 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74992/9395495

Listed below are links to weblogs that reference マクリーン:

« Gabriele Mirabassi/ Velho Retrato | Main | ’04/04 CD購入、注文 »