« CD購入 ’04 4/25 | Main | ベース '06 4月後半 »

April 29, 2006

Michel Portal/ Dockings

Docking


Bojan Zが来る!ってことで、聞いてたのがこのアルバム。
ポルタルが’97に録音した作品。
エレクトリックファンクも、かっこいいポルタルだけれど、アコースティックな演奏も、かっこいい。
面子は、Markus Stockhausen(tp), Bojan Z(p), Steve Swallow(eb), Bruno Chevillon(wb), Joey Barron(ds)のsextet。
Bojan Zも、Bruno Chevillonも、確かこのアルバムが初めての出会いだったような気がする。

11曲中、Ida Lupino!!を除いて、全てポルタルの作品。
どこまで、アレンジされているのかは分からないけれど、6人のアンサンブルが非常に微妙に、緻密に構成された音楽だ。
Chevillonと、Swallowの二人のベーシストの役割が面白い。
超絶技巧の二人、Chevillonがラインを弾いている脇で、Swallowがアルペジオでピアノような音を出していたり、
Swallowがズーンズーンと重く長い音符を弾く上で、Chevillonがアブストラクトに弦をかきむしったり。
複数ベースの音楽って、結構興味深くて、ファラオ、ロナルドシャノンジャクソン等ドロドロ系で、
良い演奏に出会うことも多いのだけれど、これも、最高に素晴らしい1枚と思う。
Chevillonと、Swallowって超絶な二人だから出来る演奏だと思う。

曲の方は、Bojanが好きそうなバルカン的なジャズ、なんとなくマイルスを思い浮かべる曲、美しくも抽象的な曲など、様々。
1曲目は、そのバルカン的な感じがする曲。
おそらく、Chevillonと、Swallowが二人で、同じリフを延々と弾いているのだけれど、何かがゾワゾワ蠢いている(うごめくって、こういう漢字なんだ。)ようで、気持ち悪くもかっこよい。コンガ?類のパーカスはJoey Barron? ゾワゾワ蠢くベースの上で軽やかに鳴っていて、気持ちよい。
4曲目も、キメがビシバシ決まるユニゾンテーマが、バルカンの雰囲気。ピアノソロからバスクラまではChevillonが4ビートラインを弾き、tpソロではSwallowが引き継ぐ面白い構成。

5曲目Nextは、この6人のアンサンブルの素晴らしさが、とってもよく分かる曲。
ポルタルのバスクラに引き続き、Swallowのとんがったアルペジオ、ふわっと広がるStockhausenのtp、
Chevillonのパーカスのようなベース、Barronが順次現れる。
多分、Swallowのパートぐらいしか決まっていない、フリーなインプロだろうと思うけれど、
それぞれの刻々と変化する有機的な絡み具合が、ウームたまらん。あっけない終わり方も素敵。
続く6曲目は逆にとてもきれいな作曲であるけど、同様な楽器の絡み具合。

9曲目Tornioleは、ポルタル、Chevillon、Joey Baronのトリオ。
超絶ベーシストは多いけれど、ここまでスゴイバッキング、ソロは聞いたこと無い。どうなってんだろうね。
世界中のベーシストが腰を抜かすのでは?
ディレイマシンを使っているような導入部分のベース(Chevillonの得意技)、Joey Baronのリムショットのアクセントがそれを際立たせている。グワングワン低音弦を弾きながら、高音を高速ピッチカートでかきむしるバッキング。
時折ボディを叩いたり、ゆびぱっちんしたり、そのセンスの良いこと!
それに乗る、ポルタル爺のバスクラも超絶。

10曲目は、お待たせ、Cara BleyのIda Lupino。ポルタルは、やっぱり?バンドネオンを弾いている。
淡々とコードを刻むChevillon。ソロはSwallow、Stockhausen、ポルタルの順。
美しい~!Swallowも、バッキングではコード弾きを。ここでも二人のベーシストのコンビネーションは抜群。

Bojanと言いながら、ベースの二人にばかり耳が行ってしまった…
ポルタルも1回見たけど、長身でかっこいい~爺だよね。あんまり、すごすぎて、気絶しそうだったけど。
また、見てみたいなあ、この人も。

======================
Michel Portal/ Dockings (Label Bleu)
Michel Portal (b cl, bandineon, as), Markus Stockhausen(tp), Bojan Z(p), Steve Swallow(eb),
Bruno Chevillon(wb), Joey Barron(ds)
’97 録音

|

« CD購入 ’04 4/25 | Main | ベース '06 4月後半 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74992/9819957

Listed below are links to weblogs that reference Michel Portal/ Dockings:

« CD購入 ’04 4/25 | Main | ベース '06 4月後半 »