« 矛盾な1日 | Main | 3月下旬のベース »

April 01, 2006

CD 購入 ’06 03/30


Second spinて、アメリカの中古屋さんに注文してたCDが届く。
ここ、モノによってはすごく、安いです。CDの梱包もとても丁寧(ケースは無い)。
手紙に、「CDに問題があった場合(もちろん免責も記載)、すぐに交換する」と書いてあった。好感もてるなあ~。
マルコんとこじゃ、CDケース、殆ど壊れているから、全部交換じゃん。

で、買ったのは、Santanaのロータスと、ムーンフラワー。
これで、概ね中坊の時好きだった、サンタナは殆ど集まったかしらん。
久しぶりに聞くロータスは、思いのほか行儀の良い演奏。
淡々とメドレーに近い形で、曲が続く。ちょっと忘れたけど、マイフェバリットシングスかな、そんなメロディもソロに挟んでた。
ロータスはLP取り出すの面倒で、なかなか聞かなかったのだよなあ。

マルコんとこのHP見てたら、wishlist 30枚超えてた。
またNegriも新譜を出したのかもしれない。
Egeaの新譜がマルコんところ、まだ反映してないのだけれど、それが出たら、10枚くらいに絞って注文しよ。

|

« 矛盾な1日 | Main | 3月下旬のベース »

Comments

しぶちゃさん、こんばんわ。はじめまして。私は40代のジャズ初心者です。今はしぶちゃさんがよくコメントを書いていらっしゃるEGEAレーベルにはまっています。
よくあるサイトのCDショップで購入しているのですが、私が好きなエンリコ・ピエラヌンツィのCD2点「Un'Alba Dipinta Sui Muri 」と「Canto nascosto 」がずーと品切れ状態であきらめていました。
ところがしぶちゃさんが購入しているマルコさんのサイトに両方ともありました!さっそく購入したいのですが、お恥ずかしい話で、このサイトの英語がぜんぜんわかりません。そこでしぶちゃさん、購入の手順を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします

Posted by: camposkt | April 03, 2006 at 10:27 PM

camposktさん

はじめまして。
EGEAいいですよね~。

うまく説明できるか、ちょい心配ですが。

まず、マルコんところですが、既に5年間くらい利用して200枚くらい買ってるような気がしますが、特に大きな問題は今のところ経験してません。
しかし、梱包は相当いい加減で、7割くらいケースは壊れてます。
主にCDをつける、イソギンチャク?みたいなところです。

ネットの通販って脆弱な気がして不安ですが、ま、大丈夫かな?って。
それから、HPのすんげー反応が遅いのですよね。これは不満です。

普通のネット通販と変わりませんが、
 1)addってボタンを押すと、買い物カゴの画面が出ます。
 2)すると、下の方に「[2] Postage and packing with Poste ・・・」てところが
  あるので、Japanを選びます。そうすると、日本への運賃Shipping[2]が反映されます。
  数枚だろ、4.85ユーロかな?
 3)もし、買い物を続けるなら、continue ボタンを。
 4)支払いをするのだったら、checkoutボタンを押してください。
 5)そうすると、自分のデータを入れるところが出てきます。
  個人情報保護法がある現在、いやでしたら、どうしましょ?
  reqiredって書かれているところは入れましょう。
  住所は、Stateなんてところがありますが、適当に県名でも入れておきましょう。
  下段に、もう1回住所の入力欄がありますが、送り先と同じでしたら、
  何も書かなくて、良いです。

 6)ここまで、やっておくと、次の買い物の時に住所とかは入力しなくてすみます。
 7)支払いはカードで、多分マスターとVisaしか使えないと思います。
 8)間違いなければ、checkoutのボタンを押しましょう。

 9)ここで、マルコのところから、すぐメールが来るはず。
  リストと、金額が書いてあります。 

 10)そうすると、Banca Sella って多分銀行のページに飛びます。
  実際に買わないと、そのページに行けないので、うろ覚えですが。。。
  アメリカかイギリスの国旗を押すと、英語表示になります。

 11)ここでは、マルコのところで、下記の買い物しましたね、なんて表示が出ます。
  それから、カードの種類を選びます。
  私のは16桁のクレジット番号ですから、16digitsなんたら。。ってのを選びます。
  それで、カード番号と期限を入れます。

 12)それから、カード名義と、メールアドレスを。
 
 13)約定書みたいなのが出てきますが、面倒で読んだことありません。
  そのまま、agreeってボタン押してしまってます。(ちゃんと読んでください。)

 14) Banca Sellaからメールが届きます。
   こんなタイトル。・・・ちょうど昨日頼んだばかりでした。
  「Authorization permitted for the payment order 2006/539 made on 02/04/2006 16:43:57 of EUR ○○at the merchant Jazz engine di Marco Valente.」
 
 15) おそらく1日以内に、もう1回マルコのお店からメールが来ます。
   9)は自動返信ですが、ここではお店の人からです。

 16) 発送されるときに、もう1回メールが来ます。それで10日くらいすると、手元に。

 こんなところで、分かったでしょうか?
 分からないところがあったら、言ってください。

 EGEAの新譜が、マルコのHPには、まだ載ってなかったのですが、
 メールにその旨を書いたら、注文してくれるとのこと。梱包のことさえ、気にしなければ、
 良いお店だと思いますよ。

  

Posted by: しぶちゃ | April 04, 2006 at 12:50 AM

しぶちゃさん、詳細なアドバイス、本当にありがとうございます。さっそく、しぶちゃさんのアドバイスに従い、イギリス留学経験のある同僚にヘルプしてもらって、何とかオーダーできました!!!
自宅に帰ってメールもチェック。ちゃんと発送します旨の内容と、次からパスワード入力でスムーズに取引できます、との返事が送られてきました。ただ、注文した2枚のうち「Canto nascosto 」は「on demand」=在庫切れだそうです。
私がEGEAにハマッたのは今年になってから、とつい最近のことですが、CDは今回オーダーし入荷して来る1枚を加えると、もう19枚になります。でもそのうち、聴いたのはまだ4枚。試聴してみてどれもすばらしい音楽だし、ヒットチャートを賑わすハヤリの音ではないので、ゆっくりじっくりと聞き込んで堪能したいと思っています。
この19枚の中には、しぶちゃさんご推薦の「Velho Retrato」「Contos」「Fiabe」「New Old Age」「Racconti mediterrad」(後ろの2枚はまだ開封していませんが)が含まれています。
私は特に「Contos」の1曲目と「Fiabe」(Stefano Battagliaに惹かれて、このCDを購入したのがEGEAとの出会いです)の1、2曲目が好きです。
それにしても「Canto nascosto 」は、なかなか手に入らないですね。ここまで来たら意地でも絶対に入手したいものです。これからもEGEAは月3枚ペースで購入します。
しぶちゃさんの素敵なミュージックレビューを今後も楽しみにしてます。

Posted by: camposkt | April 05, 2006 at 11:20 PM

camposkt さん
こんばんは。マルコのところ、注文されたのですね。
EGEAですと、紙ケースに入って、豪華ブックレット付きの場合が多いので、
ケースは割れていないかもしれないですが、イソギンチャク?のところは、かなり欠損しているかも。
それから、on demandですから、マルコのところに無くてもEGEAには在庫あるはずです。
メーカー在庫が無い場合、out of stock またはnot availableと表記されることが多いです。
マルコの所のメールには、今取り寄せ中なので、すぐ送れませんと、なかったですか?
或いは時間が掛かりすぎるので、とりあえず手元にある1枚を先に送るとか。
僕も、先日注文したばかりですが、5枚がon demandなので、暫く待ちの状態です。

19枚購入して4枚しかってのは、すごく丁寧に聞いている証拠ですね。いいことだと思います。
僕なんて、お店でた瞬間にCDウォークマンに入れて、駅に着く前に、もう違うの聞いてることもありますから。

学生の時は、これでも、大切に抱えてきたLPに正座しながら、針を落としていたのですが…
僕は今のところEGEAは30枚くらい買いました。
どうしても合わなくて手放したのが数枚ありますが、ヒット率はとても高い稀なレーベルと思います。
最近、音作りに変化が見えるような気がして心配でならないのですが、
これからも、名作をどんどん出してもらいですね。

ところで、Battagliaもお好きとのこと。何がキッカケだったのでしょう。

Posted by: しぶちゃ | April 07, 2006 at 12:40 AM

しぶちゃさん、こんばんわ。私がBattagliaを知るきっかけは、今でもEGEAのCDを購入しているザビエル・レコードというサイトでした。
もっともこのサイトでの利用は、最初は日本では手に入り難いユーロロックのゴシック系(プログレッシブ・ロックの発展型?)のCDを購入するために利用していました。
ある時にユーロジャズに興味を持ち、ピアノソロの作品の中でBattagliaの「OMEN」のタイトルとCDデザインに惹かれて購入。彼の無機質だけどすごーく深みがあって広がりを感じる音に、これまで聴いたことがないピアノソロの魅力を体験しました。
それ以来「BAPTISM」と「EXPLORE」を購入しました。
しぶちゃさんはEGEAを30枚も買われたとありましたね。すごいですねえ。私もライフワークのつもりで、地道にコレクションします。購入先はマルコさんのホームページが主なのでしょうか?
ところでこのホームページで気になることが。NAMEとPASSWORDを入れてもエラーでログインしません。間違えたわけではないはずですが。(ちゃんと返信メールで両方とも確認して入力しているのに)次の購入、かなり不安です。

Posted by: camposkt | April 08, 2006 at 01:41 AM

camposktさん

マルコんところのLog inの件は不思議ですね。
もしかしたら、彼らがメンテナンス中だったかもしれませんね。
僕は、CDキッカケにネット通販を利用しますが、結構色んなもの買ってます。
音楽関係だと、CD以外に、楽譜、ベースの弦、ピックアップ…
やっぱり、国内より安く買えることもある、ってのが魅力的かもしれません。
とは言え、昨年かったベースのカバーは大失敗でした。
安いけれど、日本製と比べたら、格段に質が悪い。
ザビヌルさんのところも、以前使ったことあります。入手困難そうなブツがありましたらから。
Battagliaのソロは、聞かなければ、と思いつつ未聴なんですよ。
今回の注文にもBattagliaが入ってますが、ソロはまた飛ばしてしまいました。
Egea(http://www.egeamusic.com/)自身も通販を始めたみたいですね。

ご参考までに、2回以上使った経験がある通販サイトは(こんなところです)

Amazon(日本、uk、us)
マルコんところ
Blue note http://www.bluenote.com/search.asp
スェーデンのお店(http://www.mic.stim.se/CDA/CDs.nsf/wwwpages/all+genreslatest+releases?OpenDocument)

ではまた~

Posted by: しぶちゃ | April 09, 2006 at 05:55 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74992/9382125

Listed below are links to weblogs that reference CD 購入 ’06 03/30:

« 矛盾な1日 | Main | 3月下旬のベース »