« CD購入 ’04 4/21 | Main | CD購入 ’04 4/25 »

April 22, 2006

Barbara Casini / todo o amor(Philology)

Babara


イタリアのボサノバ歌手(と言って良いよね。) Barbara Casiniの'95の作品。
ラバとのコラボ盤では、大人の女性の魅力で迫っていたけれど、ここではアイドル歌手のような可憐な趣き。
でも、それはジャケット写真だけの話で、声の質を含め、音楽的な内容は大きく変わっていないと思う。

ここで興味深いのは、10年前のボラーニを聞けること。
この頃のボラの演奏は、Stefano D’Annna(sax), LelloPareti(b), Walter Paoli(ds)と組んだ、
Quattroquinti(Splas(h))で聞いたことがあった。
‘97年の演奏で、裏ジャケには、5分刈りのボラが写っている。イタズラっこってより、ワルがきだね。
ハンコックみたいな演奏もしてて驚かされたのだけれど、1曲だけある彼の作曲は、ボラーニ節全開だ。

ラバとのコラボの印象も強いため、僕はボラーニとブラジルってピンと来ないのだけど、そんなことは無いのだよね(*)。
このアルバムは、Barbara自身のオリジナルを中心とした、ボサノバ集。
Barbara Casiniのことを書くと、Joyceと似たような雰囲気を持った歌手だと、ぼくは感じている。
声質も似ているし、洗練されていると思いきや、たくましい部分もあって、共通点もあるのでは?
とっても、いい曲を書くってことも。

編成は、曲によって異なっていて、
ボラ(ピアノ)、Bebo Fornaroli(g)、Lello Partei(b)、Naco(per)、Francesco Petreni(ds)に、
Riccardo Luppi(fl)、Stafano Cantini(ss)が加わっている。
ゆったりしたボサ、バラードテンポ、サンバ、色々なリズムで、きれいなメロディを楽しめる。

ボラは、派手な演奏こそしていないけれど、やっぱり、うま~い。
何回も書いているのだけれど、音とリズムとダイナミズムの玉手箱。
イントロで信じられないくらい丸っちい音を出すと思ったら、すごいシャープなコンピングまで。
人のアルバムで、伴奏している時は、間違いない(と言うよりスゴイ)のだけどねえ。(or 私の感性が鈍い?)
10年前の演奏だけれど、この頃に、もう自分のスタイルが出来上がってたのが、分かる。
(…時折、ハンコックみたいなガッガッって攻撃的な演奏もしてて、面白い。…これは、最近は聞けない。)

歌も、曲も素晴らしいけれど、バックのアンサンブル、フロントの二人も素晴らしい。
沢山のジャズ系のミュージシャンのボサノバ演奏があるけれど、名盤って言っても良い出来だと思う。

曲はどれも良いのだけれど、1曲だけ挙げると、
3曲目のConhecer。 Barbaraのvo、ギター、フルート、パーカスの、このアルバムの中では最小編成。
すごくゆったりしたサンバなのかな、これは。
がしゃがしゃしてなくて、ゆったり、時間が流れていく。
単純で力強い、ギターのアルペジオと、とても懐かしい感じがするフルート。
ギターのFornaroliのコーラスも、プリミティブと言ったら表現が悪いかもしれないけれど、魅力的。

マルコの所から全然連絡が無いので、催促ついでに、BarbaraのCDを2枚追加してしまった。

(*)
Barbara Casiniとは、Phil Woodsとのトリオ“Voce e Eu(Philology)”があるし、上述のラバ・Casiniの”Vento(Label Bleu)“にもボラは参加している。Nicola StiloがToninhoを呼んだブラジリアンテイスト一杯の、Vira vida(Via Veneto)にも、ボラが参加してたのには、ちょっとびっくりした。
日本の企画盤でも”Falando De Amor”は、ピアノトリオでジョビン集を録音している。

おまけ :夏雪草が咲いてきた。
Dscn3805

|

« CD購入 ’04 4/21 | Main | CD購入 ’04 4/25 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74992/9712967

Listed below are links to weblogs that reference Barbara Casini / todo o amor(Philology):

« CD購入 ’04 4/21 | Main | CD購入 ’04 4/25 »