« CD 購入 ’06 03/30 | Main | Kenny Wheeler/all the more »

April 01, 2006

3月下旬のベース

今月は、忙しいこともあって、(僕だけでなく友人たちも)、演奏の機会が少ない1ヶ月だった。
<3/26 バンドリハ>
社会人バンドRの、今年最初のリハ。今年は久しぶりにライブをやろうと言いつつ、なかなか集まることが出来ない。
なんとか、皆の都合を縫って、練習が出来ることができた。
今までやってきた曲と、初見で出来そうな曲を半々。
昔より、初見でも問題が少なくなってきた。この中で、おそらく一番技術の進歩があったのは私(以前は、相当ヘタだった)で、その影響か?
サックスのItnさんは、ts、ssだけでなくバリサクも持ってきた。
彼がバンマスをやっているビッグバンドで、最近bsを吹くことが多いらしい。
って、ことで、マリガンの曲などもやった。
いつもは、リハ後の一杯が楽しみなのだけれど、都合が合わず、直帰。

<4/1 レッスン>
師匠がすんげー有名なtsとCDを数枚出しているのだけれど、先日それを買った。師匠にそれを、話すと、あの時は若かったんだよな~と、顔をやや赤らめながら話してくれた。20年前ってことで、なんとなくレジーや、マクビーのような音だった。

1ヶ月空いたこともあって、シマンドルIIの方は、まあなんとか合格(?)。
・・・午前中もみっちり練習したし。
Fmのスタッカート主体で、ハイポジションのFまで使う、僕としては難曲。一人で弾いていると、音程が難しいところもあったが、師匠のピアノ伴奏があると、やりやすい。
ジャズは、ずーっと、チェンバースのソロ集から。で、スワンダフル。
ピッチカートでは、まあ問題ないけれど、アルコではゲロゲロ。師匠もピアノ弾きながら、気分悪そうだった。

春が来た!ってことで、4月は多少、演奏機会が増えた。今のところ4回を予定。
Kさんのduoでは新曲でFred Herschのendless starsと、Romanoの胸キュンな曲(Belleville…久しぶりに採譜したのだ)を。

いつも演奏しているバーのピアノが、グランドに置き換わるらしい。これもニュース!

|

« CD 購入 ’06 03/30 | Main | Kenny Wheeler/all the more »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74992/9382198

Listed below are links to weblogs that reference 3月下旬のベース:

« CD 購入 ’06 03/30 | Main | Kenny Wheeler/all the more »