« ‘06 3/13 CD購入 | Main | ボラーニの新譜 »

March 15, 2006

Stan Sulzmann/ The Jigsaw

jigsaw300


SulzmannとMarc Copland, Larry Grenadier , Bill Stewartのカルテット。
こんな組み合わせもあるんだ。

ここ数日ヘビーローテーションの1枚。Stan SulzmannはKenny Wheelerとの共演で、馴染み深いテナー奏者だ。
ダイナミックレンジが大きく、緩急自在な演奏から、ちょっとモサっとした感じ、Rick Markizaとも共通する急がない語り口も持っているってのが僕のイメージ。このアルバムでは、ソプラノとフルートも吹いている。

Coplandについては、いつも書くことは同じで、変態キレイなピアノ。
1曲目Krellは、今日みたいに春先の晴れた朝にはピッタリの、爽やかな4ビート。
でもCoplandの困ったちゃんなイントロで真っ青な空がマーブル模様に。

床にぶちまけた沢山のビー玉のようで、コツコツぶつかりながら、散らばってく。
あ~ぶつかちゃって、あっちの方にいっちゃったのね。
でも、そっちが一番キレイだし、実は綿密にささっと計算してたの。
…なんて、ぶつぶつ言いながら、一番きれいなパタンを、さらっとCoplandは弾いてるかも。
変態キレイなジャズプレイヤーの一等賞だと思う。

このアルバム、メンバーの良さだけでなく、曲の良さでも光っている。
殆どSulzmannの曲だけれど、Coplandが1曲、CoplandとStewartの競作が1曲、
それから友達想いのKennyが1曲提供している。
…・Kenny Wheelerって、ほんと、曲をプレゼントするのが好きだよね。

2曲目Evie、4曲目Jack Stixは4拍子と3(6)拍子が混ざった、ちょっと刺激的な曲。
ゆったり目のEvieを聞いてて、ちょっとRick Markitzaを思い浮かべてしまった。
4曲目はエモーショナルな曲で、ホゲホゲなSulzmannが聞ける。
6曲目Maudleyは、ごく軽いアフロリズムの、胸キュンなナンバー。
インタールードのCoplandらしいアルペジオと、Stewartのフィルインがとても気持ちいい。
SaltzmanもCoplandも、縦横無尽のソロを繰り広げていてるし、盛り上げるバッキングもいい感じ。
ピアノのヘンテコぶりも、天下一品で、このアルバムの中で一番好きな曲。

全体的に、明るい色彩の曲の中で異彩を放っているのが5曲目のNot a ballad。
ts、p、bのユニゾンによるテーマが印象的な陰鬱な3拍子のバラード。
CoplandとStewartの共作なのだけど、どんな感じで作ったんだろう。
b, ts, dsに引き継がれるソロも素晴らしいし、Stewartの繊細なシンバルワークも聞きモノ。

bashorecneg




おまけに、basho Recordsのレーベルマークを。Justin’ timeのうさこと同じくらい、お気に入りのマーク。
======================
Stan Sulzmann/ The Jigsaw (Basho records)

Stan Sulzmann(ts), Marc Copland(p), Larry Grenadier(b) , Bill Stewart(ds)
’04 1月録音

|

« ‘06 3/13 CD購入 | Main | ボラーニの新譜 »

Comments

こちらの記事で聴きたくなって、今日ユニオンで買ってきました。
よいですね!まだ一周しただけなんですが、すごくいい予感がします。
オープニングと6曲目が気に入りました。いつもアンニュイなコープランドが元気(笑)。
Basho Record初めて知りました。ロゴがいい味出してますね‥
アルバムの表、背を探して、首かしげてたら、裏の左下に。カワイイ!

Posted by: lysis | March 17, 2006 at 12:30 AM

lysisさん
春めいてきましたね~。
ワンコを美容院に連れてきました。散歩で1時間くらいなので、良い運動になります。

げ、聞いたのですね。いい加減なこと書けません。
でも、このアルバム好きです。
1、6曲目良いですよね~。
2、3曲目あたり、Copland、普通のピアノも弾けるじゃんって、感じですが。。。

Basho recordsはこれで3枚目です。
初めて買ったのはMartin Speake(as)のSecretって作品でした。知らない人ばかりでしたが、良い作品です。

レーベルマークで、他にかわいいー!の、ありますか?
他はJustin timeくらいかしら?
今棚をざっと見ましたけど、見つかりませんでした。

Capriceなんて、アルファベットだけですが、結構良いセンスだと思いますが。。。

ではでは。

Posted by: しぶちゃ | March 18, 2006 at 12:49 PM

Justin time、ネーミングといいクラシカルなところがツボですー。
私が好きなロゴは、Licorice Soul Recordsとcelesteかな?
scandinavian connectionも、色合いとかレーベルカラーとあっていて素敵。
カワイイ!といえば、上の美容院帰りのM君、ちょっとむくれてるとこがそそりますね(笑)。

それにしても今日はすごい風で‥今も窓がガタガタ‥本当、春一番来た!ってかんじですね。

Posted by: lysis | March 20, 2006 at 12:08 AM

lysisさん

今日は風も穏やかですね。
Mも年をとってきたせいか、可愛い顔より、むすっとした顔が増えました。

Licorice Soul Recordsは、webで見つけることができました。
パンくい競争の、パン状態になったレコード盤ですね。

これはソウル関係ですか?僕もモータウンとかソウルは、姉の影響で、かなり聞いたのですが、最近はさっぱり。
聞きたいけど、時間がな~い。

Posted by: しぶちゃ | March 21, 2006 at 05:04 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74992/9108908

Listed below are links to weblogs that reference Stan Sulzmann/ The Jigsaw:

« ‘06 3/13 CD購入 | Main | ボラーニの新譜 »