« CD babyから届きました | Main | ベース 3/1、3/4 »

March 07, 2006

Luciana Souza / North and south

luciana_north_and_south

最近愛聴しているボーカルアルバム。
歌詞カードに載せられている風景写真も美しく、ポケっとリラックスできるアルバムだ。
Luciana Souzaが参加しているアルバムは、ここでも2回紹介している。
Bob MosesのNishoma と、AndrewのRathbunのJadeの2枚。
Maria SchneiderのConcert in gardenにも、そういえば参加していた。
どれもボーカルというよりも、器楽的な趣もあって、彼女の「歌」を聴くのは初めて。

そういえば訂正をしておかないと。
Nishomaのインプレで、Hermeto Pascoalの娘さんと書いてしまったけれど、大間違いでした。
PascoalはLuciana SouzaのGod fatherとのこと。
・・・教父(名づけ親)と辞書にありました。本文でも訂正をしておきます。

Andrew Rathbun/Jadeでは、少し硬さが見られたのだけれど、ゆったりした歌声を聞くことができる。
今まであまり感じなかったのだけれど、ブラジル人特有の訛りのようなものも。

North and Southというタイトルのとおり、アメリカ・ブラジルのスタンダードを織り交ぜた構成。
前者はAll of me, When your lover has gone, Never let me go、後者はChega de saudade, Corcovade。
それから彼女のオリジナル曲。
もう1曲se e tarde me perdoaって曲もあるのだけれど、これもブラジルの有名曲なのかな?

僕がこのアルバムを欲しいなと思った、大きな理由はScott Colley(b)とClarence Penn(ds)の二人の参加だ。
ColleyとPennはボラーニのLes Fleurs Bleues以来、気になるコンビだ。
奔放なボラーニの世界にも即反応するフレキシビリティを持った二人が、どんな演奏をしているんだろ。
この二人に、Bruce Barth, Fred HerschとEdward Simonの3人のピアニストが交代で加わっている。

ゆるいボサノバで演奏されるAll of meは、ちょっと好きになれないのだけれど、他はとてもいい感じ。
僕はこの人の歌はそれほど上手くないと感じるのだけれど、なんとも言えない心地よさ。
上記に書いたブラジル訛り?のようなもの。
うまく説明できないのだけれど、形容詞を思い浮かぶまま並べると、
「温帯的な」、「暖かい」、「細くない」、「急いでない」、「ふわっとでも、重さがある」、「湿り気があるけれど、からっとしている」。。。。
なんのこっちゃ、官能検査させられても、満足に答えられない被験者だね。

Andrew Rathbun/Jadeは好きなアルバムで、Lucianaの志向(嗜好)も、器楽的な唱法かとも思ったのだけれど、ちょっと勘違いだったのかもしれない。

僕のお気に入りのトラックはHerschがピアノを弾いているCorcovadeと、When your lover has gone、
それからLucianaのオリジナルであるI shall waitと、se e tarde me perdoaって曲。
最後に演奏される、かなり遅いテンポのNever let me goも良い。
Hersch参加の2曲は、ユッタリテンポで、このメンバーには最高の選曲じゃないだろうか。
I shall waitはHermeto PascoalとDeidre Rodman、Guillermo Klein(後者は二人は知りません。)に捧げられた、ミニマルミュージックっぽい作りの曲。
se e tarde me perdoaは、ColleyとPennとのトリオによるサンバ。
遊び心一杯のPennのプレイ、ベースとのユニゾンなど、最高に楽しいナンバーだ。
ピアノレスのこのトリオは、とってもいい感じで、もっと沢山聞いてみたい。

Luciana Souzaは、デビュー作から、本作までを三部作としているよう。
他の2枚は毛色が随分違うみたいだけれど、聞いてみなくちゃね。

===================================
Luciana Souza / North and south (sunny side)
Luciana Souza(vo)
Scott Colley(b), Clarence Penn(ds)
Bruce Barth(p), Fred Hersch(p), Edward Simon(p)
Donny McCaslin(ts)

|

« CD babyから届きました | Main | ベース 3/1、3/4 »

Comments

おおお!
数日中にエルメートのアルバムでルシアーナ参加のやつをアップしようと準備してたんですよ。
Suzuckさんのところでもミシェル・コロンビエでバッティングしたし、最近奇遇が多いです~。
また書いたらTBさせていただきますね。
失礼します。

Posted by: オラシオ | March 08, 2006 at 02:17 AM

オラシオさん

こんばんは。
今日は土曜だってのに、仕事でした。
帰りにウニオンでCD買いましたが1枚はポーランド関係です。(今かばんの中)
ナミさんの3枚組のライブ盤も気になったのですが、財布と相談して見送りました。やっぱり買えばよかったかなあ?月曜も近辺とおるので、引き取ってこれるかもしれませんが。

CD屋のあとは、ジャムセッション。全然仕事一筋になってません。

さきほど、エルメートの記事読みました。
僕がただ1枚持ってるエルメートのアルバムですが、楽しいですね。

では、また!

Posted by: しぶちゃ | March 12, 2006 at 12:33 AM

しぶちゃさん、おしさしぶりです。
このアルバム、私も好きで2004年の夏に良く聴きました。2004年MY BESTにもいれたはず。
今日のブログにアップしたBarbara Casini/Luizaも
凄くいいですよ。
早くも今年度NO1ボーカル作品かも。
では、また。

Posted by: VENTO AZUL | March 13, 2006 at 05:54 PM

VENTO AZULさん
こんばんは。コメント有難うございます。
Lucianaのアルバムは確か、Ventoさんもインプレ書いてましたよね。他のも聞いてみたいです。

Barbara Casiniの新譜のことは知らなかったです。良さげですね。欲しいです。
この人も沢山アルバム出してるから、大変。。。

Posted by: しぶちゃ | March 13, 2006 at 09:32 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74992/8978532

Listed below are links to weblogs that reference Luciana Souza / North and south:

« CD babyから届きました | Main | ベース 3/1、3/4 »