« Luciana Souza / North and south | Main | '06 3/11 CD購入 »

March 07, 2006

ベース 3/1、3/4

<3/1 レストランで演奏>
みつこさん(p)、Sugi氏(ts)とのトリオ。
日ごろバンドはストレス発散の場などと言いつつ、今回はストレスを大きくしただけだった。
軽い頭痛と、背中から肩にかけてのダルさで、音がボワーンと聞こえる。
駅からお店まで走ってしまったのも、悪かった。
スタンダード中心の選曲で、最後にやったImpressionsとYou don't know what love isの2曲だけがまあまあの出来。
Impressionsは、Sugi氏が凄すぎて、それで頭が冴えてしまったのだと思う。
Gentleな彼も素晴らしいのだけれど、久しぶりにタガが外れた彼も聞きたい。
タガが外れると、ゴジラみたいなんだけど。。。

ま、このお店では出来ないでしょう。

<3/4 ベース三昧な一日>
天気も良く、朝から晩までベースを弾いてた1日だった。

朝から午後のレッスン・演奏に備えて、練習。
レッスンの準備は全然してないからヤバイ。
Progressive Etude for Contrabass IのD♭の練習曲とシマンドルIIのFmの短い練習曲だけ、さらっておく。
後者は運指がウーム。シマンドルのハイポジションの指遣いは、参考にならないので、
いつも自分で考えて、師匠に修正してもらうのだけど、うまくないなあ。

13:30から師匠の所へ。師匠はプールに行った後で、ウサギのような赤い目。
今日も機嫌が良く、クラシックのピアニストとのduoの録音を聞かせてもらう。
かっこえ~。「良く録れたから、葬式の時に使ってもらおうかな」なんて言っている。
「しぶちゃ君も、楽譜見せてあげるから、練習してみる?」・・・そんな気ないくせに。
最近のジャズの練習はチェンバースのアルコソロ。ああ難しい。
チェンバース様、やっぱりあなたを尊敬します。一応。

家で一休みして、アンプも車に積んで代官山に向かう。
やっぱり、おしゃれな町はいいよね。KさんとのDuoだ。
7曲づつ2セット演奏した。静かなフレンチレストランなので、上品な曲を選曲??
1曲目はMy little suede shoesをベーステーマでやってみた。ケニードリュー・ペデルセンのduoと同じくB♭のキー。
事前にペデルセンのソロをざっとさらったのだけれど、1フレーズも出ず。。。。

大体いつもと同じ曲ばかりだけど、チャレンジングなところは、MiyakoとOne finger snapを連続でやったこと。
うまく静・動の対比が出たかしらん。
途中アンプが異音を発し、メンタル的に落ち込んだことや、Cafeでうっかり見失ったことなど、後悔も多々有り。
Kさんも言ってたけど、反省点があるから、次に繋がるのだものね。
一番気持ちよく出来たのはSophistcated Ladyかな。この曲、最近大好き。
ここでの楽しみは演奏後の食事。
今日はバターたっぷりでケイパも効いてるフレンチ仕上げのレバーステーキがメイン。
おいしかった。
次はベーステーマの曲を増やすぞ。

さて3月に入ったばかりだけれど、今月は仕事一筋に。
あ、リハが1回あるか。。。
ちょっと、仕事の方を建て直さないと。
それで、4月から、またベースを頑張るのだ。

|

« Luciana Souza / North and south | Main | '06 3/11 CD購入 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74992/8978618

Listed below are links to weblogs that reference ベース 3/1、3/4:

« Luciana Souza / North and south | Main | '06 3/11 CD購入 »