« ベース 12月下旬(12/28、29) | Main | 良いお年を! »

December 30, 2005

’05 しぶちゃのジャズ統計

今年は42年間の自分の人生の中でも、音楽的にとても充実していた1年であったのは確か。

①購入したCD枚数 140枚
おそらく例年並。良かったなと思うものを挙げると。。。

John taylor / new old age
Tiziana Ghiglioni / so many stars
Dorota Miskiewicz / goes to heaven
Bojan Z / Transpasifik
Danilo Rea / lirico
Andrew Hill / pssing ships
Maria Pia De Vito / so right
Simple Acoustioc trio / trio
Mirco Mario Ttini / nugae
Peter Erskine / Live at Rocco
Bobo Stenson / good bye
Irene Kral / Where is love
Janette Lindstrom / in the middle of the riddle
Steve Khan / the green field
Tomasz Stanko /freedom in august

②ベースレッスン 13回
やっぱり自己流じゃダメだと思い立って、‘02年の9月から始めた、ベースのレッスン。
丸3年を超えた。師匠の人柄もあって、何も無ければ、ずっと続けられそう。
未踏の地であったハイポジションも、手を出せるようになったし、アルコも楽しくなってきたし、
それなりに効果は出ていると思う。
月2回やりたいのだけれど、練習が追いつかず、月1のペースに。
1日45分の練習目標も、実際は守れず、その半分くらい?
来年も、目標は出社前の45分。

③リハ 20回。
社会人バンド「R」の他、今年はKennyさん、さっちゃんとのトリオでもリハをやった。
その結果、いつもの倍くらいの回数になった。9:00~の朝練なんかもやって、なかなか有意義だったと思う。
今年は初めて、横浜市の施設を使った。
生ピアノしかないけれど、アンプとマイクを持ち込めば、Vo入りのトリオだって練習できちゃう。
ピアノのコンディションも良いところもあるし、何より安い。いい発見だった。

④演奏 32回
ライブとは言えない(BGM?)までも、人前で今年は30回以上も演奏した。生涯最高。
殆どが、近くの駅前のバーで。
来年も同じくらい、出来ると良いのだけれど。。。
中年リーサラプレイヤーとしては、限界の域かもしれない。

⑤ライブ鑑賞 7回
もっと行きたかったけどなあ。
ちょっと残念だったのは、Greg Osby, プーさんのduo、Julien Lourau(Bojan Zも一緒だった!)、
それからLars Jansson、リッキーリーも。。。

共に、北欧飛行さんの情報だったけれど、Tomasz Stankoと、Alessandro Galatiのライブは最高だった。
特に前者は、これまで見たライブの中でも、飛びぬけて良かった。
Tomasz、来年、絶対来て欲しいな。

⑥おまけ 漫画漬け?の1年
今年は、音楽に関して、とても充実していたのは間違いないのでだけれど、
その他だと漫画にハマッてしまった1年でもあった。
技術書や、つまらん新書の類以外、漫画しか読まなかった。

列挙すると、楳図かずお「漂流教室」「洗礼」「おろち」、松本大洋「吾」、
あすなひろし「青い空を白い雲がかけてった」「いつも春のよう」、
浦沢直樹「プルートゥ」、しりあがり寿「弥次喜多in deep」、大島弓子の白泉社集(ほぼ)全巻、
近藤ようこ「水鏡綺譚」。

しりあがりのように、僕には理解不能のものもあったけれど、
大島弓子、あすなのように、子供の頃好きだった作品は、今読んでもよかった。
来年も、小説より漫画を選んでしまいそうな感じ。

|

« ベース 12月下旬(12/28、29) | Main | 良いお年を! »

Comments

明けましておめでとうございます。
近藤ようこの古典もの、ひかえめな色香と雰囲気があってよいですよね。
今年もいろんなお話ができるのを楽しみにしています。
私も今年はライヴいっぱい行きたいですねえ。
そうそう、2月のatomic公演ご存知ですか?
http://www.bigstream.co.jp/tickets.html
こないだの単独ライヴは逃しちゃったので、今回は参戦したいなあと思ってます。

Posted by: lysis | January 03, 2006 at 11:01 PM

lysisさん。

おめでとさんです。
Atomic、土日ですね。いけるかも。
チケットまだあるかな。でも、単独より怖そうですね。

去年は、ほんと漫画三昧でした。
水木しげるも、惹かれるのですが、まだ手を出してません。
ちっちゃい頃、キタロウとか、悪魔君(あってるよね)は読んでたのですが。
文庫でも、沢山出てますね。

近藤ようこさんも、他も読みたいのですが、帯を見ると、子供の目の付くところに、おけないかな?なんて。

今年も、よろしくです。

Posted by: しぶちゃ | January 04, 2006 at 10:22 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74992/7908295

Listed below are links to weblogs that reference ’05 しぶちゃのジャズ統計:

« ベース 12月下旬(12/28、29) | Main | 良いお年を! »