« ベース 11月中旬 | Main | Steve kuhn / The october suite »

November 23, 2005

Simple acoustic trioのライブ放送

Lady Ellingtonさんから、Simple acoustic trioのライブ放送を教えてもらいました。
BBC radio3です。
今週中は、聞けるのかな?
ファンの方は急いで!

アーティチョークさんも、Ladyさんのブログでコメントしてますが、マルチン君のインタビューも聞けます。
ヒヤリング能力が絶望的に無い私は良く分かりませんが、

Q :好きなピアノは?
マル: 一人は難しいな。ポールブレイ。・・・・意外。
  ・・・その後理由か、何か話してたけど、良く分からず。

マル: トマシュはバンパイアみたいって言われるんだ。
     僕らの若い血を吸ってるって。
    でも、僕らもトマシュのオールドワインを楽しんで、それがミックスされてるんだよ。

なんて、こと言ってます。おそらく。

ライブとECMのレコーディングとの違いが、良く分かると思います。
是非、お試しを。

|

« ベース 11月中旬 | Main | Steve kuhn / The october suite »

Comments

ポール・ブレイと言えば、7~8年前だったと思いますが、25年ぶりの来日ということで、千葉県柏市の「アミュゼ柏」という多目的ホールのこけら落としコンサートで観ました。

25年ぶりの来日、ということでも驚かされましたが、演奏の素晴らしさにも驚嘆。日本のジャズ・ジャーナリズムは何をやってんだ、と憤りさえ、覚えました。

全面、木のホールで、木の香りが素晴らしかったのも覚えています。

ソロ・ピアノのコンサートでしたが、当時、京都大学の人が管理人をしていたJazz MLに投稿したところ、他に二人の人からも投稿があり、やはり素晴らしかったという内容でした。

その後、来日してるんでしょうか、また観たいな、と思ってます。

Posted by: tabasco | November 24, 2005 at 01:14 AM

しぶ茶さん
こんばんわ。月曜日LATE JUNCTIONでスタンコをやると思ったのですが、またまたTORDでした。12月9日に放送するのはスタンコじゃなくて、チャールズ・ロイドのほうかもしれません。ロイドは、タブラの名手Zakir HussainとドラマーのEric Harlandとプレイしていましたが、どうもこの二人のバリバリのパワーに上手く乗れていなかった感じがしました。スタンコ4の素晴らしい演奏の後で、ちょっとがっかり・・。彼らがずっと一緒に演奏しているのに対し、このチームは即席チームなのかしら?うまくGELしてない、どこかピッタリ来ない演奏でした。

Posted by: Lady Ellington | November 24, 2005 at 04:52 AM

ちょっと、忙しくて、お返事遅れました。

tabascoさん>
色々なライブ、言ってるようですね。
Bleyも見たいですね~。
藤井郷子さんとDUO出した頃に、来日してたような?
8年前って、その頃かもしれません。
いいライブ多いけれど、見落としているのも、多すぎます。

Ladyさん>
BBCにページを見たときは、ロイドのトリオにスタンコがゲストに加わると思いました。
ロイドのトリオは、いかにも難しそうな雰囲気を感じますね。
ロイド、スタンコ、両方ともBBCで流してくれると嬉しいっす。

Posted by: しぶちゃ | November 26, 2005 at 05:12 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74992/7288128

Listed below are links to weblogs that reference Simple acoustic trioのライブ放送:

« ベース 11月中旬 | Main | Steve kuhn / The october suite »