« Peter Erskine / Live at Rocco | Main | Simple acoustic trioのライブ放送 »

November 20, 2005

ベース 11月中旬

<11/13 リハ>
さっちゃん(vo)、Kennyさん(p)とのトリオのリハ。
今唯一、リハをしっかりやっているバンド。
Vo入りのバンドは、僕も経験が浅いし、しくじった時のダメージも重いから、リハをしっかりやらないと。
12/4、6と連続してお店で演奏があるから(6は都内のレストラン)その準備でもある。
季節柄メルトーメのThe Christmas songなども仕込む。
インストは、Kennyさんお気に入りの水野修平さんのオリジナル2曲などを。
水野さんの演奏はCDでしか聞いたことないけど、いい曲だ。

<11/13 楽器店主催のコンサートに参加>
ピアノ+vlnのドクさんが入っている、楽器店サークル主催のコンサートに、ドクさん(p)とのduoで出演。
クラシック主体のグループの中で、10分強、シューマンの子供達の憧憬、Moon & sandの2曲を演奏。
スタンウエイのグランド、音響の良いホールでの演奏なんて、あまり機会がなく、かなり緊張してしまった。
打ち合わせを忘れ、シューマンはサビの位置を間違える。その他は、まあまあ?
Moon & sandのベースソロは、ピアノが完全に無くなり、ちょっとビックリだったけど、刺激的だった。

<11/19 レッスン>
約1ヶ月ぶりのレッスン。前回は弾き込んでないね~と、お小言もらったので、今回は、かなり練習したつもり。
シマンドルのEメジャーの練習曲は、丸々2ページの中で、開放弦が2、3箇所のみと、根性無しの僕にはつらい曲だけれど、なんとか最後まで弾ききる。
「完璧。」と、久しぶりに聞く褒め言葉。・・・師匠も大変だね。
クラシックはシマンドルIIと併行して、新しく買った楽譜を使うことになった。
ジャズはチェンバースの循環ソロを。一応弾けるのだけど、何やってんだか、分からん。
師匠は、まあ良いのではと… 次もチェンバースのSeptember in the rain。
たまには、美メロ系を!とお願いしたものの、「暫くチェンバース」とのこと。

師匠は、最近左足に重心を置くことを心がけているそう。
左足に重心を置き、左手中心で(リズムを作るのも左手)演奏するようにと、助言を受ける。
なんとなく、そうなんだろうなあと、理解する。
左手かばう演奏が多いから、もっと鍛えないと。

柚子のジャム一杯の紅茶を出してくれて、何だか機嫌の良い師匠。
買ったばかりのペトちゃんの楽譜を見せびらかして、帰る。

|

« Peter Erskine / Live at Rocco | Main | Simple acoustic trioのライブ放送 »

Comments

久々におじゃまします。マリア・シュナイダーのサイトはチェックされていますか?ライブ盤がリリースされていますよ。おまけにビデオがダウンロードできます。動くマリア・シュナイダー・オケが観れます。私は先ほどオーダーしました。CDが届くのが楽しみです。ビデオは今からじっくり観ます。

Posted by: takaogi | November 22, 2005 at 09:44 PM

おひさしぶりです。
マリアの所は1回購入してから、メールマガジン?が来るので、一応チェック済みです。
可愛いラッピングのギフトが、女性らしいですよね。
注文しようかと思って(自分向けなので、ラッピングなしです)、忘れてました。

これから、オーダーします。
ところで、takagiさんは、レコード屋さんだったのですね!

じっくりページ拝見させていただきま~す。
いきなり、ウルマーとエリックゲイルが目に飛び込んで、う~むと思わせますね。

では。

Posted by: しぶちゃ | November 23, 2005 at 07:47 PM

アウトテイク入りの方をおすすめします。マリアがカウントを失敗してやり直すトラックがあります。マリアも観客も爆笑しています。めずらしく楽しいトラックです。

水野修平さん、わたくしもファンです。CUGオケを何度も聴きに行ってました。

Posted by: takaogi | November 24, 2005 at 08:58 AM

takagiさん。

有難うございます。注文はまだでした。
Mariaでも失敗するのですか。
かわいい~!!!

水野さん、オケ活動も素晴らしいですね。
僕も、いつか生で見たいと思ってます。

Posted by: しぶちゃ | November 26, 2005 at 05:22 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74992/7234591

Listed below are links to weblogs that reference ベース 11月中旬:

« Peter Erskine / Live at Rocco | Main | Simple acoustic trioのライブ放送 »