« Mirco Mariottni trio / Nugae | Main | CD購入 '05 11/7 »

November 12, 2005

ベース 10月下旬~11月

<10/22 ベースレッスン>
3週間空けてのレッスン。
1日30分/日を目標に練習を続けているのだけれど、平日は基本的に朝しか練習できず、
朝寝坊も多く、持続できていない。
クラシック、ジャズ(チェンバースのソロが課題)ともに、引き込んでないね~と、師匠からお小言を。
ジャズは適当に練習しておけば、出来ると思いきや…間に合わなかった。
チェンバースのソロは、いまいち理解できないのだよな。
次回までは、随分間があるから、ちゃんと練習しよう。

<10/23 リハ>
さっちゃん(vo)、Kennyさん(p)とのトリオのリハ。
Voの新曲でBlue moon, What’s new, I did’nt know what it was, That’d allなどを仕込む。
ここの練習場はアップライトであるけれど、調律も良いらしくKennyさんも気に入っているよう。
音の反響も、ちょうど良く僕も、ここが気に入っている。
リハ後、ランチミーティングを。ユーミンの曲なんても、やってみたいねって話も。

<11/2 レストランでの演奏>
リハから10日空けて、さっちゃん(vo)、Kennyさん(p)とのトリオ。
演奏開始直前の僕の一言で、気まずい雰囲気で、短い3セットが過ぎて行った。
前回のこのトリオの演奏は、僕の状態が最悪だったため、今回は上手くやりたいと思ったのだけれど、
思いつきの行動・言動は良くない。
前回は、途中で演奏を投げてしまった感も有り、そのことも、今更ながら気が付き反省している次第。
演奏後、翌日が休暇と言うこともあり、珍しく3人で長く話す。
このトリオの楽しさについては、3人とも異論が無いことを確認。…良かった。
たまには、音楽についての考え方を話合うのは良いけれど、この日の僕のやり方は最低だった。
次のリハは11/13。今定期的にリハしているのは、より良い形にしたいからであるのだから、もっと頑張らないと。

<11/10 レストランでの演奏>
みつこさん(p)と、sugi氏とのトリオ。前回に引き続き、sugi氏の同僚が沢山来てくれた。
ここ3回ほど、アンプを使うようにした。ポリトーンの調子が今ひとつなので、だましだましながら。
音量的には随分絞ってるのだけれど、楽ちん。
みつこさんも、アンプを使わない方がリラックスした音で良いと、言ってくれる。
初見で、ショーターのNight dreamaer, Fee-Fi-Fo-Fumをやって、楽しかった。
Dsの人(スクールの先生らしい)が居て、ちょっと話した。
リズムのことを聞いたら、良し悪しでなく、「俺についてこい!オラオラー!」的なものがあった方が良い、と指摘された。みつこさんは、しぶちゃさん、お上品だから(おおうそ)なんて弁護してくれたけれど。確かになあ。

|

« Mirco Mariottni trio / Nugae | Main | CD購入 '05 11/7 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74992/7065236

Listed below are links to weblogs that reference ベース 10月下旬~11月:

« Mirco Mariottni trio / Nugae | Main | CD購入 '05 11/7 »