« Fresu - Castri - Taylor / Contos | Main | すばらしい。。Joniのカバー集 »

September 25, 2005

たまにはロックを

comes_alive

先日車でFENを流していたら、フランプトンが。
実は(なんて言うと大げさだけれど)、中学ん時は大好きでした。
久しぶりにCDを引っ張り出すと、うちジャケの中には可愛い顔が。。。
ほんとう、アイドルグループだったんですよね。

でも、いいメロディの曲沢山作った、代表的なアメリカンロックバンドだと思う。
トーキングモジュレーターを使ったのは,ベックの影響かしらん?

もちろんSomething's happening, Show me the wayなんて曲も良いけれど、
中盤に配された、all I want to be, Wind of chanceなんてアコギによる弾き語り部分が大好き。

このアルバムはライブアルバムでのトップセールスを記録したはず。
でも、次のアルバムI'm in youは、それほど振るわず、その後は落ち目に。

最近の活動は全然知らないけれど、トレードマークの長髪を切ってしまったようだ。
もともと顔に似合わず、男っぽい声、ワイルドなギター。

今は違った形で、音楽楽しんでいるのかもね。

ビッグバンドをやっている会社の先輩、海外赴任先ではロックのギタートリオを存分に楽しんだとのこと。
誰か?ロックバンドやらない??
やるとしたら、Johnny, Loius, & Cahr.
勿論僕は、髭はやして、整形して、ルイズ・ルイス加部に。

追伸
・ カテゴリーにジャズ(Egea)を追加しました。
  一番興味ある、レーベルってことで、特別昇格です。

・ 今まで、全文載せないで「続きを読む」の形式にしてました。
  たまたま、その機能があったのと、その方が見栄えが良いと思ってましたが、
  あまり、意味無いので、止めました。

・ レイアウトも若干変えてます。


|

« Fresu - Castri - Taylor / Contos | Main | すばらしい。。Joniのカバー集 »

Comments

出たぁ~と言う感じでまたお邪魔致します。

フランプトン。きれいでした。私は大ファンではありませんが
このアルバムの雰囲気はとても好きです。
彼がこれほどきれいな顔をしていなければ
もっと違った形で結構良いポジションで彼は生き残れたのでは無いか・・と思うのは私だけでしょうか?

昔の同僚が「フランプトンがライブでトーキングモジュレーター(これってパイプ加えてパオッパオ~ッて音出すやつでしょう)使っている時オエッてなったんだって、ハハハ」と言った事を覚えています。
男性音楽ファンの中には「ヤツの音楽は良いがどうもあの顔が気に入らない」とか思っていた人が結構いたのかも知れない。そんな事考えた事ありました。
それは私がオリビア・ニュートンジョンの音楽を
「ったく、こんなののどこが良いのか、さっぱりよ、ハハハ」と言っていた事があるから。
これはあくまでも私の考えですから。
オリビア・ファンのかたがいらっしゃったらおわびいたします。

Posted by: Mercedes | September 25, 2005 at 09:14 PM

Mercedesさん

僕はフランプトン、このアルバムだけ好きだったってのが、正直なとこかも。
次のI’m in youは、がっかりだったから。
彼のルックスに関する件は、僕もそんな風に思います。

でも、音楽ってビジュアルな点も大切と思います。
ライブに行くと、楽器を操ってる様子、バンドの場合は音だけでなく、アイコンタクトなどでメンバー間でやり取りをしている姿。。。とても面白いです。
ミュージシャンは、音楽やっている時の姿が、一番かっこいいんだろうな。
(僕の知人は、某G(Jがつくスーパーな人)が、感情の高まり?でよだれを垂らすところを目撃したけれど、それでも非常にかっこ良かったって、言っていた。)

日本のベース界の大御所を追っかけているとき、その人に、音じゃなくて、カッコをマネしろって言われたことがありました。
まあ、その時は、楽器はあまり練習してなかったけれど。

帽子かぶって、髭生やそうかな?・・・なんて言うと、分かる人もいるかな。

話ずれちゃって、すいません。(ちょっと酔っ払い。)

楽器演奏する人、歌ってる人の姿を見るのが好きっす。
・・・自分の演奏姿を1回ビデオで見て、その酷さに唖然としましたが。。。。

今日はコステロでも聞いて寝ましょう。


Posted by: しぶちゃ | September 26, 2005 at 12:27 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74992/6107978

Listed below are links to weblogs that reference たまにはロックを:

« Fresu - Castri - Taylor / Contos | Main | すばらしい。。Joniのカバー集 »