« 秋の空とボラちゃん Stefano Bollani / les fleurs bleues (label bleu) | Main | ベース 8月末から9月中旬 »

September 14, 2005

ベーシストに関する統計

気を引くようなタイトルだけれど、全然中身は無い。
今日は往復3時間のバス出張だったので、CDのインプレ書こうと思ったのに、
CDプレーヤーを忘れてしまった。ああ、つまらなかった。

そこで、ささっと書けるネタを。
現有するCDって1200枚くらい。そこに、どんなベーシストが参加しているか調べた。
H8年からExcelで簡単なCD購入記録(売っ払うのも)をつけているのだけれど、
リーダー、タイトル、レーベルの他、参加ベーシストも記録してた。
…特に意味無いけれど、一応ベースを弾くのが趣味なんで。。。

それで、ちょちょいと、調べてみる。
10枚以上参加の方を書き出すと下記のような感じ。ここまでで、合計354枚。約3割を占めてますな。

やっぱり、ロンカー1番でした。これは予想どおり。
Charlie Hadenは一頃好きだったからなあ。
…なんか、恥ずかしい。今は、それほどでも無いのですよ。
苦手といいつつ、Dave Hollandが3位というのは意外。
Kennyと沢山やってるからしょうがないか。

好きなベーシストは?と聞かれると、パレちゃんと、レジーと答えるのだけれど、それぞれ4位、6位に。
イタリア組、Furio Di Castri、Paolino Dalla Porta、Enzo Pietropaoloも中々の健闘。
Ares Tavolazzi、Piero Leverattoは圏外だけれど、9枚、8枚に参加。
イタリア盤が増殖しているのを反映しているのですね。

でもなあ、オーソドックスな人はチェンバースだけですねえ。10枚もあって、驚き。

ミンガスはLP時代は20枚以上持ってたのに、今や2枚だけ。わはは。あんな好きだったのに。
ギャリソンも似たようなもの。

レイブラウン、レッドミッチェルも3枚だけ。こちらは、LPも聞いたこと無い。いかんなあ。
ちなみにアーティチョークさんがお好きなremy vignoloさんは、3枚に居ました。

皆さんのCDには、どんなベーシストが参加?…ただ、聞いてみただけです。

1. Ron Carter 44
2. Charlie Haden 36
3. Dave Holland 29
4. Palle Danielsson 28
5. Furio Di Castri 25
6. Miroslav Vitous 18
6. Paolino Dalla Porta 18
6. Reggie Workman 18
9. Gary Peacock 15
10. Cecil McBee 14
10.Lars Danielsson 14
12. Richard Davis 12
12. Scott Colley 12
14.George Mraz 11
15.Arild Andersen 10
15.Drew Gress 10
15.Eddie Gomez 10
15.Enzo Pietropaolo 10
15.Jesper Lundgaard 10
15.Paul Chembers 10

|

« 秋の空とボラちゃん Stefano Bollani / les fleurs bleues (label bleu) | Main | ベース 8月末から9月中旬 »

Comments

う~む、さすがはしぶちゃさん、Paolino Dalla PortaとDrew Gressは名前さえ聞いたことのないベーシストです(あたりまえですよね)。私はしぶちゃさんのようにマメなことしていないので全く分かりませんが、REMI VIGNOLOのCDを数えてみたら14枚でした。

Posted by: アーティチョーク | September 17, 2005 at 09:50 PM

ダラポルタは、いいベースでっせ。いい男だし。
惚れちゃうくらい、かっこえー。
イタリアにはまって、ある方向に進めば、やたらと遭遇するはずです。

Drew Gressも渋いですよ。今はFred Herschともやってますが、フリーもいけちゃう、すげえヤツです。
知的な風貌ですが、生音を聞いた人はモンスターだと、言ってました。

アーティチョークさんも、Remi君14枚って、なんだか、すごいですね。
僕が持ってるやつの中に、Emannuele Cisi(つづり違う?)ってts奏者との共演盤がありました。このおっさんも、とても良いテナー吹きです。

Posted by: しぶちゃ | September 17, 2005 at 10:57 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74992/5933092

Listed below are links to weblogs that reference ベーシストに関する統計:

« 秋の空とボラちゃん Stefano Bollani / les fleurs bleues (label bleu) | Main | ベース 8月末から9月中旬 »