« ちょっと反省(皆様へ) | Main | 秋の空とボラちゃん Stefano Bollani / les fleurs bleues (label bleu) »

September 07, 2005

ぐらんぐらん Marc Copland & Greg Osby / Round and Round

round_roundCoplandは最近リーブマンとアルバムを作っている。(lysisさんがインプレ書いてる)
リーブマンって、ほら、チャーミングじゃない。情熱的な人で、シャイなんだと思う。リスナーあっての演奏って感じがする。
一方のCoplandの演奏は、一切の照れも無いし、ひたすら、内に篭った演奏。
リーブマンとCoplandのduoは、違った個性が上手く調和しているように、想像するのだけれど、どうだろう。
・・・これも聞いて見たいなあ。

今日、コメントを書くこのアルバム。Marc Copland(p)とGreg Osby(as)のデュオ。
とっても、ゆる~く廻るメリーゴーランド。乗ったこと無いけれど、そんな気分だ。
実際だったら、1周で確実に酔ってしまいそうだけれど、きっと、これは夢の中。
ぐらんぐらん、ぎりぎりに気分が良い。
ナイトキャップ代わりに聞くのに、ちょうど良い1枚。…変な夢を見る確率は非常に高いけれど。

OsbyとCoplandの音楽性は近いとは言えない。
非常な乱暴な言い方をすると、それぞれ黒い音楽と、白い音楽。
でも、性格的に似たものがある。・・・ネクラ。
アグレッシブに熱い演奏をするのだけれど、いや~に冷たい感触のOsby。
謎のフレーズを、オルゴールのように連発するCopland。
それに触発されて、一緒に謎の世界に行ってしまってるOsby。
きっと、二人は、初共演と思うのだけれど、意気投合したのだろうな。

曲は全9曲。Osbyの作曲3曲、Coplandが5曲、それにEndingを飾るEasy Living。
中々良い、バランスだと思う。

変則(変態)ブルース的な形式の2曲目Baloonman、
メロディからすると、コルトレーンカルテットが湯気出しながら演奏しても良さそうな6曲目も面白い。

僕が特に好きなのは3曲目のぐるんぐるんな曲、Round she goes。
ちょと切ないメロディを吹くOsbyに、オルゴールのようなハープのような不思議なCoplandがまとわりついている。
なんて、変なピアノの音なんだろう。低音のダンピングしたような、ミュートしたような音。
そらから、訳の分からない謎のソロ。無意識に、こういうフレーズが出続けるのかしら。

Paul Bleyも、Franco D’Andoreaも困ったちゃんなピアノを弾くけれど、可愛げあるかも。
後テーマに続く、長いエンディングがなかなかの聞きもだと思う。
最後の最後に出てくるOsbyの”だったたタ~“って言うお得意フレーズの違和感がたまらんし、
フェイドアウトせず、きちんと終わるところも。

4曲目Mentor’s praiseはFurther adoにも収録されており
(praiseでなくproseとなっている。proseが正しいんだろうな)、嬉しい再演だ。
Jason Morranのピアノと比較するのも面白い。

次の5曲目はCopland作曲のとんでもなく美しいワルツ。
アルトの良さが分かってきたのは、最近なのだけれど、Osbyの歌い上げ方が素晴らしい。
いいなあ、アルトって。
ちょっと抽象的な主メロと、とてもメロディックなサビのコントラストもいい。
この辺りの中盤部分が、特に聞き所だと思う。

Osbyらしい7曲目Copiousを経て、8曲目はCopland作曲のDeed-lee-yahと、最終曲Easy Living。
アルバムの中ではノーマルでハッピーなテーマをもつ2曲。
二人とも、そこそこ?楽しいソロを演奏している。
布団の中で聞いてて、ここまで起きていられたら?…きっと良い夢を見られるかも。

|

« ちょっと反省(皆様へ) | Main | 秋の空とボラちゃん Stefano Bollani / les fleurs bleues (label bleu) »

Comments

トラックバックありがとうございます。
気になるけど、好きとはいえないというのがよくわかりました(笑)。

>分からない謎のソロ。無意識に、こういうフレーズが出続けるのかしら。
自分ももっと輪郭のはっきりとしたフレーズが好みなんですけど、
もうこの人はこのネクラ路線を突っ走ってほしいですね。

Posted by: lysis | September 09, 2005 at 06:03 AM

lysisさん。
Copland、昔はts奏者だったらしいです。
ブレッカーのような。探せば、僕のCDの中にもあるかな。その頃は、Marc Cohenって名前。

tsで、この味を出したら、どんなんだろう。
そしたら、大ファンになってしまうかも。

ネクラばんざい。(なんのこっちゃ)

Posted by: しぶちゃ | September 10, 2005 at 09:48 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74992/5836648

Listed below are links to weblogs that reference ぐらんぐらん Marc Copland & Greg Osby / Round and Round:

« ちょっと反省(皆様へ) | Main | 秋の空とボラちゃん Stefano Bollani / les fleurs bleues (label bleu) »