« CD購入('05 8/9) | Main | COMIC BATON »

August 14, 2005

Terence Blanchard /the heart speaks

ivan


'95に録音されたTerence Blanchard と Ivan Linsによる Ivan Linsの作品集。
買ってから随分経つけれど、たまに聞きたくなるCDだ。

TerenceはDonald Harrisonとの双頭バンド、malcom xに捧げたアルバムなどの印象が強く、
二人の作る音がどんなものか想像することは難しかった。

第1印象は、Terenceのグラマスな音色は洗練されたIvan Linsの曲に、強すぎて、全然合わないなあ…。
それが単純に気持ち良いものになったのは、おそらく1年以上経ってからかもしれない。

嗜好の変化と言うより、素直に音を受けとめるよう耳が成長したのかな。

非常に異なる個性が、歩み寄ることなく、上手く調和しているのが面白い。
ライナーノーツでは二人が、それぞれの印象を書いている。
IvanのコメントThe kid from Tijuca meets the kid from New Orleans.が、このアルバムの良さを象徴している。
想像できるようにTijuca 、New Orleansは二人が育った故郷だ。

Galopeと言うリズムで演奏される12曲目Meninoはkidsって意味。
いたずらっこ達が元気一杯で遊んでいるようで、楽しい。
子供って排他的な面もあるかもしれないけれど、本質は外観、中身を含め、異質を認める生き物と思う。
Ivanのコメントを読んで、このアルバムを聞いて、そんなことも感じた。
子供らしい気持ちが、このアルバムの成功につながっている。。。のかな?

全13曲、Terenceが選曲に苦労する姿が頭に浮かぶ。全て、いい曲だ。
Ivan Linsは本当に良いメロディメーカーだ。

4 ~6曲目のジャズテイストの強い中盤が、特に気にいっている部分。
4.Valsa mineria、5.The heart speaks、6.Congada blues。
Valsa mineriaはtpと、voiceによるユニゾンが、穏やかな出航を思わせる。
とても、気持ちよく、平和な気分。
5曲目は、Ivanが奥さんに捧げた、とっても、とってもキレイなバラード。
夕焼けの中(それも真っ赤な)で聞きたいなあ。
6曲目は、IvanがMilesに捧げた91年の作品。
Milesはこの曲を気に入ったのだけれど、演奏する前に亡くなってしまった(’93)。
Milesが好んだ曲を演奏できて、うれしいって、Terenceも言っている。
Congada(African rootsって意味)という、ちょっと勇ましい雰囲気のリズムでの演奏。
早めの4ビートへの突入部分が、スリリング。

他の曲も、みんな良い。例えば、底抜けにハッピーな9曲目等々。

この二人、またアルバム作りたいって・・・楽しみだ。(もう10年経ってるぞ。)


Ps Ivanと言えば、今やっているVo入りバンドで、Love danceを昨日リハ。
  いい曲だねえ。
======================
Terence Blanchard /the heart speaks(Columbia)
Terence Blanchard(tp), Ivan Lins(vo,p)
Pauliho Da Costa(per), Oscar Castro Neves(g), Edward Simon(p)
David Pulphus(b), Troy Davis(ds), David Bohanovich(cello), Fred Zltokin(cello)
’95 8月録音


|

« CD購入('05 8/9) | Main | COMIC BATON »

Comments

お久しぶりです。
イヴァン・リンスでこんなアルバムあったんですねー。視聴してみました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002BDR/qid=1124295190/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-6544004-9081951
M-4きれいですね。本当、コメントされているようなかんじ。
しぶちゃさんは、まだお盆休みですか?よい夏をお過ごしください。

Posted by: lysis | August 18, 2005 at 01:37 AM

コメントありがとさんです。

結構面白い組み合わせなんだけどなあ。
また、アルバム作って欲しいっす。

今年は、まだ休みとれません。
今日なんて、今まで仕事。はあ。。。
でも、来週は水、木、金って休んで、遊んできます。

lysisさんは、楽しい夏を過ごせました??

んじゃ

Posted by: しぶちゃ | August 18, 2005 at 03:15 AM

うわーお疲れ様でした。
お盆は花火といくつかライブに。
のんびり(ぼんやり?)できてよかったです。
しぶちゃさんはこれからですね。満喫してきて下さい!

Posted by: lysis | August 19, 2005 at 06:41 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74992/5466547

Listed below are links to weblogs that reference Terence Blanchard /the heart speaks:

« CD購入('05 8/9) | Main | COMIC BATON »