« 久し振りに聞くデュオアルバム2枚 | Main | CD購入 '05 9/2 »

August 28, 2005

深せん マカオ 香港

Dscn3193Dscn3232Dscn3310








夏休みがやっと取れて、家族3人で旅行に、行ってきた。
アジアの国は初めての体験。
食べ物とショッピングばかりでは?と心配していたのだけれど、面白い旅行だった。
(格安ツアーお決まりのショッピングには辟易したけれど。)
夏休み終盤であったのか、僕達3人だけのツアーだった。

深せん、マカオ、香港、それぞれのガイドさんとも、多少プライベート的なことも話ができたのは、
多分僕だけでなく、子供にも有益だったと思う。
3人とも、強い個性の持ち主だった。
話の節々に、「私はこう思う。こう考える。」という部分が現れる。

身近な所では、自分の会社も、中国と強い繋がりが出来つつあるのだけれど、
この国のことを何にも知らない自分が、恥ずかしかった。
地域における大きな格差があり、また同じ地域であっても大きな貧富の差がある。
これは、中国政府がコントロールした結果だとのこと。
でも深せんのガイド氏は、中国という国が、混乱無く、リスクも少なく発展していくためには、
受け入れるしかないことと言っていた。
彼は、3級都市の戸籍・・・それを取るのも相当苦労した・・・しか持っていないため、
海外に出ることも難しく、深せんでは、自動車の免許取得も結婚も許されていない。
例えば北京などの大都市で彼が生まれたら、違う人生を歩んだのかもしれない。
でも、28歳の彼は、「環境は変わるし、自分も新しい環境を作るよう、頑張っているのだ。」と。

一方、マカオ、香港のガイド達は、
・・・自分達は、中国人では無く、マカオ人、香港人だと言っていた。
もしかすると、中国への返還後の優遇政策に、多少の甘えを感じているのかもしれない。
しかし僕は、とんでも無い格差と、非常に早い時代の変化の中で生きている、力強さを彼女達に感じた。

たった1日づつの、付き合いだったけれど、朝から晩まで、
楽しい時間、有益な時間を作ってくれた、彼、彼女達に感謝したい。

<写真>
①深せんでは、約300人が出演するナイトパレードを鑑賞。
 多量の火薬、火、多くの動物達・・・
 1時間以上のショーは日本では考えられないくらい立派で、迫力があるものだった。
 また、出てくる女性達の美しいこと(間近で見たので、ホント)。夢のような世界だった。
②マカオは、ヨーロッパの趣きのある建物が多く、また行ってみたい町。
③香港では、オープントップの2階建てバスで市内観光。
ハリーポッターの伸び縮みするバス、またはトトロの猫バスの気分。

|

« 久し振りに聞くデュオアルバム2枚 | Main | CD購入 '05 9/2 »

Comments

お久しぶりです。以前、イタリアジャズで、TBを張らせて頂きました。

ここの所忙しくて訪問できませんでした。

旅行の記事興味深く読ませて頂きました。

中国は、まだまだ厳しいみたいですね。

また、遊びに来ますのでよろしくお願いします。

Posted by: lignponto | August 31, 2005 at 04:55 PM

lignpontoさん
お久しぶりです。
恥ずかしい話、私、仕事のこと、ジャズのこと以外、知らないこと、多すぎます。

深せんのガイド氏からは、色々な話聞けました。
メールアドレスくらい聞けばよかったのに、
それを、あえてしなかった自分が、ちょっと恥ずかしいです。

イタリアジャズ。その後、どうですか?
僕は、今マルコさんという通販屋さんに10枚ほど注文中で、届くの楽しみです。
アドレス書きますので、よろしければ、ご参考に。
おそらくイタリアレーベルのCDを購入するには、日本より安いと思います。
http://www.jazzos.com/

届いたら、また何かしら、書いてみようかと思ってます。

Posted by: しぶちゃ | September 02, 2005 at 12:39 AM

ご無沙汰しております。
夏休みの旅行、楽しい思い出が出来たようで、良いですね。
香港は空港で9時間のトランジットを経験する際
友人が街の刊観光を進めましたが
私は空港内に留まりました。
当時は中国への返還前で、また今とは違う街の顔が
見れたのかも知れません。
アジアの街の顔は、どこも個性があって
魅力があると思います。
美味しいものも多いし・・・。
私も香港、出掛けたくなりました。

Posted by: Mercedes | September 02, 2005 at 06:22 AM

Mercedesさん。

ああ、9月になってしまいましたね。
この時期は、また歳食ったって、悲しくなってしまいます。
仕事、観光ともに、旅行に行くことは少ないですが、好きです。
建物と、建築材料、人の住まい、住環境を感じるのが、楽しみです。
最近はしないのですが、カバンにデジタルの温湿度計を入れていることもありました。
記録も出来て、後で見ると、こんな寒いところに居たんだ!なんて、ヘンなことで楽しんでました。

家族の旅行もとても楽しいのですが、そういう楽しみをするには、一人の出張がいいですね。

Mercedesさんは、色々なところに行った経験があるようで、うらやましいです。
(・・・と言うより、そうしなかった自分を後悔している。)

次に、旅行に行けるのは、いつかなあ。

では。

Posted by: しぶちゃ | September 02, 2005 at 11:30 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74992/5679162

Listed below are links to weblogs that reference 深せん マカオ 香港:

« 久し振りに聞くデュオアルバム2枚 | Main | CD購入 '05 9/2 »