« Maria Pia Devito/ Verso | Main | CD購入('05/6後半~) »

July 02, 2005

片想いの気分 Wayne Shorter / Beyond the sound barrier

shorter2

週末ジャズのVento Azulさんが企画したクロスレビューの第2回です。

shorterの新作!
ライブ盤であることに少々の不安を感じつつ、大きな期待を持って聞いた。

前々作と同様のすんげ~演奏。
なんで、このようにシンクロできるの?と驚き、高ぶった気持で聞いた。

…のだけれど、一生懸命、好きなメロディ、好きな展開を探している、そして待っているのだな。
なかなか、そんな場面に遭遇しない。
それで、また繰り返し聞く。

shorterがアグレッシブになるほど、温度が下がるような、不思議な感覚がある。
すごく遠くで演奏しているみたい。

何回か聞いて、ふと思った。

「このアルバムで演奏される音楽が分からなくても、
新しいことを真摯にやろうとしているshorterの姿を知るだけでいいじゃん。」

日頃、shorterが一番好きと臆面なく言っている僕なので、負け惜しみに聞こえるかもしれないけれど、
正直な感想だ。片想いの気分。

蛇足になってしまうかもしれないけれど、
2曲目なんては、とてもシンプルなリフをshorterが吹くだけで、ぐっと来るものがあったし、
ちょっとマーチ風の6曲目もシンプルな構成で魅力的だった。

また、良いなと思った2曲目、それと8曲目がフェイドアウトさせてしまっているのが、
中途半端に感じたことも付け加わえておこう。

蛇足ついでで、John Patitucci!
footprints live!でも感じたが、とても自由奔放で、繊細、
且つ野武士のような荒々しさ、逞しさを兼ね備えたすんげーベーシストだな。
Joey Calderazzoとの共演なんて好きな演奏もあったけど、新しい魅力を見つけた。

=========================
Wayne Shorter / Beyond the sound barrier(Verve)
WAYNE SHORTER(TS,SS), DANILO PEREZ(P), JOHN PATITUCCI(B), BRIAN BLADE(DS)

|

« Maria Pia Devito/ Verso | Main | CD購入('05/6後半~) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74992/4798194

Listed below are links to weblogs that reference 片想いの気分 Wayne Shorter / Beyond the sound barrier:

« Maria Pia Devito/ Verso | Main | CD購入('05/6後半~) »