« スタンコが来る!! | Main | ベース '05 7/2、7/11、7/14、7/15 »

July 12, 2005

甘酸っぱい Danilo Rea / Lirco

lirico1


'03に録音されたDaniloのソロピアノによるオペラ曲集。
pucciniの″madama butterfly″、″tosca″、bizetの″carmen″、bernsteinの″west side story″…からの選曲。
きっとクラシックファンだったら、知っているメロディも多いのかもしれない。

殆どクラシックを知らない僕には、皆Daniloの作曲のように聞こえてしまう。
5、6年前にDaniloが率いるdoctor 3を初めて聞いて、彼のピアノを大好きになってしまった。
doctor3の他、Pietro TonoloNicola StiloAldo RomanoRoberto Gattoとのコラボなど、
彼の色々な演奏に接っしてきたけれど、通じて感じるのは甘酸っぱさ。

これは、彼のバックグランドの一つであろう'70~'80のポップス的なセンスとあいまって、懐かしい感触とも言える。
このアルバムでの演奏は、クラシカルな響きがするけれど、
他の作品以上に、甘酸っぱさ、懐かしさがジンワリと染み込んでくる。

彼の魅力はtightropeを走りぬけるような危なさと、胸キュンな部分が同居しているところにあると思うのだが、このアルバムでは前者は薄めで、Daniloの優しい部分が濃縮されている。
官能神経をくすぐる音楽って、こんなものかもしれない。
…官能なんて言葉、なかなか出て来ないけど、思わず使ってしまう。

有名な曲について、何も知らない僕が、それぞれにコメントするのはヤボなもの。
daniloファンは、仮に僕みたいにオペラを知らなくても、
下の曲目リスト、ジャケットで音を想像してごらん。それで、もちろん聞いてもらいたい。

音量、音色、メロディ、リズム、感情…大きなダイナミックレンジに驚き、甘酸っぱ~い気分に浸れると思う。
ちなみに僕が特に好きになったのは3、5、9曲目。
危なさが薄いと言いながらも、スリリングな場面も各所に。

1. IL SOGNO DI DORETTA da "La Rondine" (Puccini arr. D. Rea)
2. MON COEUR S'OUVRE A TA VOIX da "Sanson et Dalila" (Saint Saens arr. D.Rea)
3. INTERMEZZO da "La Cavalleria Rusticana" (Mascagni arr. D.Rea)
4. ENVAIN POUR EVITER da "Carmen" Bizet arr. D.Rea)
5. UN BEL DI VEDREMO da "Madame Butterfly" (Puccini arr. D. Rea)'
6. LUCEAN LE STELLE da "Tosca" (Puccini arr. D. Rea)
7. VA PENSIERO SULL'ALI DORATE da "Nabucco" (Verdi arr. D. Rea)
8. L'AMOUR EST UN OISEAU REBELLE da "Carmen" (Bizet arr. D. Rea)
9. MARIA da "West Side Story" (Bernstein arr. D. Rea)
10. RECONDITA ARMONIA da "Tosca" (Puccini arr. D. Rea)

|

« スタンコが来る!! | Main | ベース '05 7/2、7/11、7/14、7/15 »

Comments

ステキなアルバムですよね、ため息ものです。
ジャケットもこのアルバムのコンセプトを表していますよね。
これらの音楽をハイソな人達はこの様な装いで聞いたのでしょうね。
いきなり1曲目からうっとり、心はときめき状態。
映画「眺めのいい部屋」を見たオペラを知らない人達をも魅了したプッチーニの曲。
私は6の「トスカ」の『星は光りぬ』がお気に入り。
以前グローバー・ワシントン・Jrがオペラのアリアの集めたアルバムを出した時よりも
何倍も何十倍もこのアルバムが好きです。
何だかもう、二重丸+さくらマーク(分かって頂けます?)って感じです。

Posted by: Mercedes | July 17, 2005 at 05:07 PM

Mercedesさん

聞いたんですね。
Mercedesさんは、気に入るのでは?と思ってました。

ピアノソロは、聞き方が分からず、どちらかというと避けていたのですが、
もっと聞いてみようかと思います。

あるんですよね。気になるのは一杯。
また何かあったら、紹介します。

ではまた。

Posted by: しぶちゃ | July 17, 2005 at 07:26 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74992/4942645

Listed below are links to weblogs that reference 甘酸っぱい Danilo Rea / Lirco:

« スタンコが来る!! | Main | ベース '05 7/2、7/11、7/14、7/15 »