« マイナスワンレコードだって? Kenny Wheeler / What now? | Main | Vince Mendoza/ Sketches »

June 02, 2005

聞いてるうちに。。。。William Parker /Luc's lantern

lucslintab


William parker、以前から気になっていたベーシストだ。ピアノのMatthew ShippとテナーDavid S. Wareとのユニットは色々なところで触れられることが多く、どんな演奏をするのか興味があった。

VENTO AZULさんの週末ジャズのクロスレビューの題目に挙がっていたこともあり、今回彼の音楽に触れることができた。


ピアノトリオによる、このアルバム。残念ながらピアノはmatthewではなく、eri yamamotoと言う日本の女性。

ジャケットデザイン、いくつかの曲名で想像できるように、重々しく、明るくない音楽。
上手く表現できないけれど…
一人の出張で、初めての町に行って日が落ちて、家々に電気が付き始める時、
それぞれの家は、全てが幸せでないけれど、確実に人の温もりはある…
そう考えて、とても感傷的になることがある。
聞いてて、そんな気分を思い出した。

今まで、ここでは自分の大好きな音楽だけを書いてきた。
このCDの音楽は嫌いでないのは確か。
さっき手に入れて、連続3回めの演奏だけれど、このままオートリピートで、
ずっと聞き続けるのも良いかもしれない。
今後、自分の中でどんな位置付けになるか予想できない音楽。

多少、それぞれの曲などに触れると、1曲目adenaはandrew hillを思い出させるようなメロディ。
ピアノの演奏スタイルもヒルに近いところも。
一方で8曲目はヒルの対極にあるpaul bleyを感じさせるような音楽。
(ブレイもヒルも、ひねくれたリリシズムを持つ点で共通点はあるけれど…あ、これは大発見かも)

2曲目song for tylerは、初めて聞いたときは全く構成が分からない曲だった。
僕の予想と全然違う方向に展開していく。ぐるんぐるんしそうな曲。
このアルバムの中で、一番気にいっている。
小さい幸せをずっと追い掛けているけれど、なかなか捕めない。
でも、実は追い掛けていること、そのものが幸せだったりする。そんなことを感じた。

williamのベースは、当然ながら、この音楽に必要なものだけれど、好きなスタイルではなかった。
山本嬢のピアノは、やっぱりヒルに近いところも? いや、違うか。
捕え所無いところもあり、もっと聞きたくなる不思議な魅力を感じる。
michaet tompsonの乾いた音も好き。

書いているうちに曲が進んでいく。
書き始めた時より好きになっているのは間違いない。

<追記>
本当は締切の5/28に間に合わせたかったが、取置きしていたCD屋に行けず、
手に入れたのが今日になってしまった。
レビューを書いているのはventoさんとsuzukuさんのお二人と思うけれど、どんな内容だろう。
今から読むのが楽しみ。読まない我慢をするのは大変だった。

============================
William Parker /Luc's lantern(Thirsty ear)

WILLIAM PARKER(B)
ERI YAMAMOTO(P)
MICHAEL THOMPSON(DS)

|

« マイナスワンレコードだって? Kenny Wheeler / What now? | Main | Vince Mendoza/ Sketches »

Comments

しぶ茶さん、素晴らしいレビュー、サンクスです!
出張先の初めての街での・・・のくだり
この音楽の感じが上手く表現されていて、文章を読んだら
どんな音楽なのか聴きたくなるのではないでしょうか。
これからも宜しくデス。

Posted by: VENTO AZUL | June 02, 2005 at 09:57 PM

Ventoさん。

寝不足の中、会社早引けして、スタバで書いてました。
真昼間というのに、あんなとこで仕事してるサラリーマンとか、いるんですね。

そんなとこで、レビュー書いてた僕も僕ですが。。。
なんだか、面白かったです。

Posted by: しぶちゃ | June 05, 2005 at 07:34 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74992/4382079

Listed below are links to weblogs that reference 聞いてるうちに。。。。William Parker /Luc's lantern:

« マイナスワンレコードだって? Kenny Wheeler / What now? | Main | Vince Mendoza/ Sketches »