« ベース。安物買いの・・・ | Main | Maria Pia Devito/ Verso »

June 26, 2005

SEARCHING BATON

オラシオさんとこで、面白い企画が!
「あなたの私的レア盤は何ですか?」というものです。
Music batonのパロディとも言えますが、皆さんのリストも見てみたいですね。

1.一番最近、あなたが購入に成功した私的レア盤は何ですか?

Norma Winstone and John Taylor / in Concert(Endoc)
‘88の二人のライブ。カセットテープです。Caféのライブバージョンが聞けるのですよ!
Normaのサイン入りで、私の宝です。

2.死ぬまでに絶対入手したい、捜索中の未聴の作品を5つ挙げて下さい

あんまり、ぱっと思いつかないですね。それに、そんなに面白くないっす。
BNカタログで聞いたことも、見たことないやつも幾つかありますが。。。。。。
①ジュリアンプリスター / ラブラブ
②エルビン / Live at lighthouse 2集
③Katzen Kapell / Katzen Kapell
④Maria Schneider / Coming out

3.すでに聴いたことのある(あるいはかつて持っていたことのある)、どうしても(再)入手したい作品を5つ挙げて下さい

かれこれ15年くらい前、アナログ全部手放したのですよね。どうせCDで手に入るだろうと。
・・・後悔してます。7枚になっちゃったけれど、許して。

①Melon / Do you like Japan?
BのPercy Jones、gのAdrien Brew 井上昌美、dsのSteve Janssen等が参加。
Bland Xより先にこのバンドで、Percyを聞いたような記憶があります。
初めて見たのは、多分夕方6時代のおバカっぽい番組。戸川純なんかも出てた気がします。
20年くらい前ですが、TVでこんなんのが見れるなんて、あの頃は良い時代だったと思います。
Japanese popsの傑作と思うのですがね~。

②Mark Almond / To the heart
既に、このブログでも紹介したアルバムです。彼らの最高傑作と多くの人が思ってると思います。
何で、この1枚だけは再発しないの?版権ですかね?それとも、単なるイジワル?

③Steve Khun/ Last year waltz
SheilaのComfiramationのスキャットがいけなかったのですかねえ?アイヒャーさん。ねえ、ねえ、ねえ!!!
あ~聞きたい、聞きたい。

④Chico Freeman/ The search
もう記憶の断片にしか残っていないのですが、Serchにおける女性vo、マクビーのアルコ、チコのバスクラが、すんげー黒い情念で迫ってくるのですよね。

⑤Moon Dance/ タイトル分からんです。

高校のときエアチェックした、ハワイのバンドです。
当時カラパナが流行っていたと思うけれど、私には数段かっこよく、プログレッシブでした。
とても、ハワイチック??で、洗練された音楽で、シンセ(アープとかあの類)の使い方はサンタナの所のトムコスターに通じるところも有りました。
ネットで検索しても、全然出てこない謎のバンドです。
もうテープも無いし、もしかしたら夢だったのかなあと、思ってしまいます。

⑥Wayne Shorter/Oddesy of Iska
これ、店頭に並んでましたよね。なんで買わなかっただろう。くっそー。
兄弟版のMoto Grosso feioは、2年前に見つけたけど、もっと好きな、これは見つからん!!! 
今の季節に聞くと、涼しくて良いのだよなあ。

⑦Steve Kahn/ タイトル忘れ
ラリーコリエルとのDuo。
ギターを弾く二人がハンサムに書かれた、ジャケも爽やか、中身も爽やかなアルバム。
ShorterのJujuもやってたかな?(あれは、スティーブカーンのソロアルバム?)

4.バトンを回す人は?
ここ、ご覧の方で、ご興味持たれた方、是非書いてみてください。
TB等で、書いたことをご連絡頂けるとうれしいです。

|

« ベース。安物買いの・・・ | Main | Maria Pia Devito/ Verso »

Comments

引き継ぎ、有り難うございました!
ではTB返しさせていただきます。
コリエルとカーンのデュオアルバムは『Two for The Road』ではないですかね。
プリースターやエルヴィン、昔アナログ持ってましたよ。
エルヴィンのライトハウスは、MosaicというレーベルがエルヴィンのBN時代の録音をコンプリートした8枚組CDボックスを去年に出してて、そこに未発表録音も含めた完全版で収録されてますよ。
ただ、どうやって手に入れたらいいのか・・・・。
アメリカのサイトで買うしかないんですかね。
で、これは自慢ですが、ショーター盤は持ってますよ!
しかもCDで。
失礼しま~す。

Posted by: オラシオ | June 26, 2005 at 11:00 PM

オラシオさん!

この好企画、他の人にも書いてもらいたいですねえ。
そうですか、ショーターもってるんですかあ。
くっそ~。なんで買わなかったんだろう。
こんなすぐに、廃盤にするとは思わなかったのに!

スティーブカーンは、そうそう、そのタイトルでした。
コリエルは、スティーブでは満足できなかったんですかね?この後は共演ないですもんね。

モザイク。サムリバースは買いました。
あれは、録音順に並んでいるのが難ですね。
資料的な雰囲気がして、あまり聞かないのです。
エルビンも買おうと思ったのだけど、買わなかった理由の一つがそれ。そろそろ売り切れかもしれませんが。

モザイクはHP上でわりかし、簡単に購入できます。
いま、3ドルぐらいづつバーゲンしている最中だと思う。
BNも欲しいの結構あるのだけど、自粛中です。


今は、Joniのthe hissing of summer lawns(acoustic vrision)という謎盤を。最高っす。
良いお店、ご紹介ありがとうございました。

Posted by: しぶちゃ | June 27, 2005 at 11:13 PM

ご無沙汰しております。

大変面白く記事を読ませて頂きました。
これって、音楽に対するこだわり、というより愛情が書いてある記事ですよね。
もう、文章のすべてに泣いたり笑ったりしている
黄色のピースマークが頭に浮かぶのですよ。

「私の顔はピースマークみたいに単純な出来じゃない!(--#)」
と怒らないでくださいね。
それだけ文章が感情を表しているんですよ。
音楽を詳しく知らない私でも、読んでいて
気持ちが伝わってくる感じなんです。

何だか、何書いているのやら、分からないコメントになってしまいました。ゴメンナサイ。

それでも、また遊びに来ます。(きっとまた、誤字脱字、請う許し)

Posted by: Mercedes | June 28, 2005 at 07:23 PM

Mercedesさん。こんばんわ。
先ほど伺ったら、月曜までメンテですか。長いですね。
そちらで書こうと思ったのですが、今日は、大変だったかもしれないので、ゆっくり休んでください。

まあ、音楽好きなのは否定できないっす。
でも、好きで良かったなと。
これでも、15年くらい前、2年くらい、聞かない時期もあったのですよ。その前後を入れて5年くらいは楽器も触ってなかったし。

復活して?よかったなあ、とつくづく思ってます。

MersedesさんのMusic Baton。反応したいところ、色々あったので、そちらにまた書きます。

Posted by: しぶちゃ | July 02, 2005 at 12:38 AM

しぶちゃさん、急いで下記URLをご覧下さい!
マーク・アーモンドの『トゥ・ザ・ハート』の中古CD販売中です。
誰か他の人が買うと消えてしまいます。
ちなみにここのお店は大変良心的なお薦め店です。
取り急ぎ・・・・・。

http://piper-records.com/import_used.shtml

Posted by: オラシオ | July 06, 2005 at 10:08 PM

オラシオさん!!有難うございます!
ああ~。どなたかが、買われたようです。
残念っす。
コメント頂いて、まだ1時間経ってないのに。

今日は、ほとんど徹夜が二日続き、夢遊病者のようにウニオンに行って、気が付いたら10枚以上買ってました。
(全部、アウトレットと、中古ですが)。

1枚dorota miskiewiczという、なんとなくオラシオさん系っぽい、おっしゃれ~なvoもんも、紛れ込んでました。
その他、何枚か欲しいもんが安く手に入り、ムフフです。

ご紹介のCD屋さん、こちらもムフフですねえ。

Posted by: しぶちゃ | July 06, 2005 at 10:57 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74992/4718486

Listed below are links to weblogs that reference SEARCHING BATON:

» SEARCHING BATON [オラシオ主催万国音楽博覧会]
嘘です(笑)。 こんなものはありませんが・・・・・・。 近頃大流行(?)の「MUSIC BATON」 に触発されて、勝手にこんなものが回ってきたと仮定して書いてみました。 ようするに、「喉から手が出るほど欲しい!捜索中のこの作品!」のリストですね。 私的レア盤と言いますか。 では早速・・・・・。 1.一番最近、あなたが購入に成功した私的レア盤は何ですか? Answer:フルー... [Read More]

Tracked on June 26, 2005 at 10:53 PM

« ベース。安物買いの・・・ | Main | Maria Pia Devito/ Verso »