« CD購入 Maria SchneiderのCD | Main | あの人の復活? Rob Wikerson/ Imaginary Landscape »

June 24, 2005

MUSIC BATON

色んな人が書いているミュージックバトン。
オラシオさんが書いているのを見て、僕も。

1.Total volume of music files on my computer(コンピュータに入っている音楽ファイルの容量)

ゼロです。MP3をwavファイルにしたり、一時的に使うことがあっても、音楽聞くためにパソコンんは使ってません。


2.Song playing right now(今聞いている曲)

今は、駅前のコーヒー屋さん。
(実際は家に帰って、貼り付けてます。)
クールビズの影響か?窓開いてます。
少し湿っぽいけれど、まあ気持ちいい。
さっきまで、聞いてたのはショーターの新譜だけれど、今は昨日のセッションの録音。
ははは。
Dindi です。今、ひんでーベースソロ中。


3.The last CD I bought(最後に買ったCD)

通販で、なんだか色々買ってるので、よく分からない状況に。
手元にあるのは、ショーターの新譜。
今、海渡っていて、最後に着そうなのは、クレアフィッシャーのショーター集。


4.Five songs(tunes) l listen to a lot ,or that mian a lot to me(よく聞く曲、または特別な思い入れのある曲を5曲)

1. 荒井由美/ 曇り空(ひこうき雲)
 ユーミン、大好きでしたあ。
 5cmの向こう岸ってのも、リリースされた時、正に自分の状況で、じんと来ました。

2. Snatana/ Dance sister dance (Amigos)
 中学ん時の僕の神様。もうすぐ、会えます。
   
この辺からジャズに

3. Wayne Shorter /Speak no evil (Speak no evil)
 最近は、あまり聞かないですが、大好きです。
 最高にかっこいい。

4. Sheila Jordan / Willow weep for me (portlate of Sheila)
 ジャズボーカルを、初めて好きになった曲。
 ユニオンにあった、ジャケに惚れて、何も知らず、買いました。秋の夜に聞くのが、多いかもしれない。

5. Franco D'Andrea / Once I Loved (jobim)
 このブログの1枚目でも書いたけれど、イタリアジャズを聴くきかっけになったアルバム。
 衝撃も受けたし、色々と思い入れ深いアルバム。


次点で、思いつくまま挙げると、
 井上陽水/ 帰れない二人
 矢野顕子/ 風邪のひき方、海辺のワイディングロード
 Andrew Hill / Black Fire (black fire)
Micheal Flanks / I really hope it's you (sleeping gypsy)
Miles Davis / Autum Leaves (in Berlin)
Kenny Wheeler / Foxy trot (double double you)
Paolo Fresu / Suenos (contos)
 Joe Beck / Stranger in the night(Stranger in the night)

5.Five people to whom I'm passing the baton(次に渡すバトンの方を5名)

私の知っている人は、殆ど書いてるので、とくに回しません。
(それに、自分で勝手に書いてるだけなんで。)
楽しませて頂きました。

|

« CD購入 Maria SchneiderのCD | Main | あの人の復活? Rob Wikerson/ Imaginary Landscape »

Comments

引継ぎ、有り難うございました!
では、トラバ返しを。
陽水の「帰れない2人」はいいですよね!
私はライヴアルバム『クラムチャウダー』のヴァージョンが好きです。
あと、「ダンス・シスター・ダンス」!
これも最高です。
作曲者はドラマーのレオン・チャンスラー、ドラマーって何でこんなにいい曲書く人多いんでしょうね。
失礼します。

Posted by: オラシオ | June 24, 2005 at 11:30 PM

オラシオさん


コメント、ありがとうございます。
私の方は、オラシオさんの方のお気に入りを見て、ムムム、、、反応が難しいと思ってしまいました。
(すいまへん)

dance sister danceはエンドゥグの作曲だったのですか!
知らんかったです。
ほんと、この曲名曲です。トムのシンセソロもかっこいいし。
ドラマー。そうです、何でだか、いい曲書く人多いっすね。

陽水の氷の世界、25年くらい聞いてないですが、歌詞とか結構覚えてます。
中学の時はフォーク少年だったので。
帰れない二人だけでなく、桜3月散歩道?だっけ、なかなかの名作揃いですよね。

あ~やとり糸は昔。。。なんて、歌ってたのが、懐かしい。

Posted by: しぶちゃ | June 24, 2005 at 11:59 PM

遅ればせながら、トラックバックを‥と試みたら、失敗しちゃったみたいです。何でだろう??
こちらでリンクはっています→http://d.hatena.ne.jp/lysis/20050618

ユーミン、あんな風に一生懸命歌う人ってあんまりいないから、今聴くとすごい新鮮‥「曇り空」はキリンジのカバーでしか聴いたことないんですけど、閑散としたメロディが印象的です。
井上揚水は、そんな熱心に聴いた記憶がないのに、へんなとこで覚えていたり。『青空、ひとりきり』の「楽しいことならなんでもやりたい 笑える場所ならどこへでもいく」は揚水素敵!と思いました。彼が書く歌詞は男っぽくていいですね。

Posted by: lysis | June 26, 2005 at 03:46 PM

うわ~訂正!

誤)揚水→正)陽水

恥ずかしい‥!
失礼します!

Posted by: lysis | June 26, 2005 at 03:50 PM

Lysisさん
コメントありがとさんです。私もLysisさんの見ました。
1つ目が、アッコちゃん。うれしくなりましたね。
この人のピアノの弾き語りは、ほんと素晴らしいです。
一頃、会社の後輩とアッコちゃんをduoでトライしたことがあったのですが、また機会があったらやりたいなあ。

キリンジって、よくLysisさんのところに出てますね。
僕みたいなおっさんに、聞ける音楽なのか心配ですが、興味あります。今度、トライしてみようかな。
曇り空はボサナンバーですが、いい曲ですよ。
あのアルバムは宮沢昭(字があってるかな)が、ts,flをやってるのも魅力的です。

追伸、僕のお気に入りのところに、Lysisさんも入れようと思ってます。いやだったら、言ってくださいね。

Posted by: しぶちゃ | June 26, 2005 at 08:54 PM

お気に入り登録の件、とても嬉しいです。ありがとうございます。
私もだいぶ前からアンテナ(非表示の個人ブックマーク)登録
させて頂いていました。

キリンジのファン層はけっこう広くて、
一度はまると聴き続ける人が多いみたいです。
しぶ茶さん、全然おっさんじゃないですよ(笑)!
こちらこそ、これからもいろんな音楽話が
聞けるのを楽しみにしていますね。

Posted by: lysis | June 28, 2005 at 12:51 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74992/4693108

Listed below are links to weblogs that reference MUSIC BATON :

» MUSIC BATON [オラシオ主催万国音楽博覧会]
相互リンクを張らせていただいているSuzuckさん から今流行のMUSIC BATONなるものが回ってきました。 実は同じアメブロガーのrisaさん や、Suzuckさんと同じく相互リンクを張らせていただいているthmonkさん やMao.Kさん のサイトでもやっていたのを拝見して、回ってこないかな〜と考えていたところなのです。 thmonkさんは「読んだ方は次お願いします」と書いていらっしゃるので、私もやろうかな、... [Read More]

Tracked on June 24, 2005 at 11:27 PM

« CD購入 Maria SchneiderのCD | Main | あの人の復活? Rob Wikerson/ Imaginary Landscape »