« あの人の復活? Rob Wikerson/ Imaginary Landscape | Main | ベース。安物買いの・・・ »

June 26, 2005

ベース '05 6/18、6/23、6/25

<6/18 レッスン>
クラシック:シマンドルpart 7のetude 1。見開2頁の、今までで1番長く、曲らしい体裁を持った練習曲。
早めの4拍子から、ゆったりの3拍子への変化、スタッカート…。ムムム難易度が高い。
案の定、1頁しか、準備出来なかった。
苦手だったスタッカートは、以前と比較して改善されてきたと思う。
スローの部分で弓を使いすぎているのと、ハイポジションでは少し駒寄りに弾くべきことを注意された。

2頁目は僕にとっては、トリッキーな弓使い。師匠は慣れればワケ無いと言うのだけれど。
…次のレッスンまで間が開くので、頑張ろう。


ジャズ:ペデルセンのhave you met miss jones。譜割を見たら簡単と思いきや、全部1oct上だった。
師匠のピアノの伴奏とちょっと合わない所もあり、譜面の見直しも必要。
…その後の調査で音源はjoe passとのduoであることが判明。
僕の想像と異なりボサノバタッチのアレンジ。…現在入手中。

<6/23 セッション>
kennyさん(p)、さっちゃん(vo)との月一のセッション。
いつもは元気一杯のさっちゃん。今日はプライベートで何かあったのか、ちょっとテンションのゆるんだ状態。
後で聞くと二人ともA型。B型の僕には、分からない色々な悩み、ストレスがあるようだ。
2セット目からは、さっちゃんの元気も出てきて、僕は結構楽しむことが出来た。
お客さんも少なめだったけれど、楽しんでくれたみたいで、それも嬉しかった。
インストだと、ソロイストを煽ったり、逆にダラーんとしたり、色々仕掛けるのだけれど、
今回は同じような気持ちで演奏した。
単なる歌伴っていうより、バンドとして一体感が、少し出てきたと思うし、もっと出てくればなと、思う。
インストでは、Dindi, Easy to love, Dolphin dance, Make someone happy, Alter Ego…..
voでは、As time goes by, Misty, Smile, Georgia on my mind, Smile…
インストは、かなりミスが多く、大好きなDolphin danceでロストするなど、反省点多し。

<6/25 バンド練習>
Itnさん(ts,ss)、ドクさん(p)、でじょ君(ds)とのカルテット。
Shiney stocking, Orage was the color of her dress, High wire(joe farell)などを練習。
練習が1ヶ月以上経ってしまうと、メモなどをきっちりしていないので、キメなどを殆ど忘れてしまう。
練習頻度を増やすことは出来ないので、気をつけないと。→ドクさんからも、注意を受ける。
Shineyはピアノレスのトリオなのだけれど、構成を色々模索中。
あれこれ、話合いながら完成度を高める作業は楽しい。
ドクさんが持ってきた、シューマンの曲はトリオでやるのだけれど、静かな曲で可愛らしくて、うまく仕上げたいなと思う。
練習後、打ち合わせを兼ねて飲む。
今回は9:00から飲み始めたのに、最終的に飲む量が変わらないのが、このバンドの怖いところ。
まあ、ワイン4本なので、いつもよりは少ないペース。
打ち合わせの結果、秋頃に予定していたライブは、来年始めまで先送りにすることにした。
今のところ、クラシックのサックスカルテット(この人たち超絶です)とのジョイントを考えている。

|

« あの人の復活? Rob Wikerson/ Imaginary Landscape | Main | ベース。安物買いの・・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74992/4717942

Listed below are links to weblogs that reference ベース '05 6/18、6/23、6/25:

« あの人の復活? Rob Wikerson/ Imaginary Landscape | Main | ベース。安物買いの・・・ »