« 都、美也子、美弥子、みやこ… Fred Hersch trio /live at the village vanguard | Main | だら~んだけど、すんごい。 Alan Gibert / Chriot d’or »

May 03, 2005

ベース ('05 4/29 ,5/2)、ライブ鑑賞(5/3 河原秀夫トリオ)

<4/29 レッスン>
約1ヶ月ぶりのレッスン。クラシック(シマンドル)はようやくPart VIを終了。
次は「指の練習及び高い親指のポジションと他のポジションの関連による長い学習」。
ちょっとは、曲らしきものが出てくるのかしらん。しかし、このペースで行ったら、いつこの本終わるのだろう。
師匠の勧めで練習を録音するのだけれど、アルコは相変わらず、ギーコギーコって感じで酷い。
上手く、音が繋がらない。僕も相当の不器用だね。
ジャズは、Chambersのスローブルース。16分音符の羅列をきっちり、楽譜上で練習したのは初めて。
メトロノームとの睨めっこで、良い練習になったと思う。
次回の課題はラファロのNards。なんだか、楽しみだあ。

<4/30 ライブ鑑賞>
近場のライブハウスで河原秀夫さん(b)、井上信平さん(fl)羽仁智春さん(p)のトリオを家族3人で聞いた。
娘は日頃クラシックばかり聞いているので、少し刺激が強すぎたかも。
でも、井上さんのフルートを熱心に聞いていた。(ブラバンでfl、tpのどちらを選ぶか迷っている)。
河原さんも、何度も聞いているけれど、超絶技も交えた渋い演奏で、今までで一番良かったかも。
セッティングは、ウッディにアコースティックイメージ。アルコも、この組み合わせで自然な音だった。
ああ、アンプも欲しい。
帰りがけに、嫁さんに「あれが弓のメロディね」って言われたのがショックだった。

<5/2 リハ>
5/19に演奏予定のKennyさん、さっちゃんとのトリオのリハ。
Vo入りの曲のみ練習。Alfie, Lover come back to me, close to you, 胸の振り子。
胸の振子は、サトウハチロー作詞、服部良一作曲の歌謡曲。ジャズでやるのも、面白そう。
Lover…は僕の嫌いな曲。でも、さっちゃんはラインがカッコいいとのこと。お世辞かしらん。
Close to youは別のバンドのItnさんのアレンジを拝借。なかなか、おしゃれだと思う。
インストはKennyさんが持ってきたAlter Egoって曲が僕の好みにマッチ。
うまく出来たらいいなあ。
5/19の前にもう1回リハをする予定。

|

« 都、美也子、美弥子、みやこ… Fred Hersch trio /live at the village vanguard | Main | だら~んだけど、すんごい。 Alan Gibert / Chriot d’or »

Comments

Alter Egoは、ひょっとしてピアニストのJAMES WILLIAMSの曲ですか?
もしそうなら、それは私も大好きな曲です。
初めて聴いたのは何のアルバムだったかなあ?
本人も同名アルバムでやってますけど、そっちはあんまりだったような気が・・・・。
彼も最近亡くなってしまったんでしたっけ。
BILLY COBHAMのART OF FOURの録音、聴きたかったんですけどねえ。
ライヴ楽しく演奏して下さいね。
失礼致します。

Posted by: オラシオ | May 03, 2005 at 06:21 PM

げ、こんな話に反応して下さるなんて。
そうなんです。JAMES WILLIAMSの曲です。
僕は参考にてKenny Barronの演奏をコピーしてもらいました。こういう繰り返しが続くコード進行好きなんです。

Jamesさんは、それほど気にとめてなかったのですが、亡くなってしまったようですね。
確か、greg osbyの数年前の作品で演奏していて、なかなかだったと思います。
・・Jason Morranとは比較できませんけれど。


Posted by: しぶちゃ | May 03, 2005 at 08:11 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74992/3963896

Listed below are links to weblogs that reference ベース ('05 4/29 ,5/2)、ライブ鑑賞(5/3 河原秀夫トリオ):

« 都、美也子、美弥子、みやこ… Fred Hersch trio /live at the village vanguard | Main | だら~んだけど、すんごい。 Alan Gibert / Chriot d’or »