« CD注文('05 4/3) | Main | 桜の中、散歩しながら聞きたい。Rigmor Gustafsson / Close to you »

April 07, 2005

花粉を吹き飛ばせ。 Sam Rivers & the Rivbea All-Star Orchestra / Culmination

rivers
花粉症で頭がぼっとしている。
その上仕事が忙しく寝不足続き。
そんなこともあって、今週聞いているのはブチギレ系或いはドロドロ系ばかり。

いつも色々参考にさせて頂いているVento さんのページ↓にSam RiversのビッグバンドのCDが紹介されていて、急に聞きたくなったのがこれ。
http://plaza.rakuten.co.jp/ventoazul/

Ventoさんが紹介していたのは”Inspiration”というタイトル。
僕が持っているのは、これと対になった“Culmination”。
かなり強烈なファンクチューンが並んでいる。
少しは、花粉症も紛れそうな勢い。

ライナーノーツにSam自身が自分の音楽に対する考えを書いているが、
全てのメンバーにソロのスペースを割いているのが特徴。
大人数(17人)であるためか、曲によって8小節ごとにソロを交換していくものもある。
ジャズであるからこそ、個々のインプロを大切にしたいということらしい。

これだけのメンバー集めてるだけあって(tpは知らない人ばかり)、それぞれのソロの聞き比べが楽しい。
Sax陣は、皆僕の好きな人たちだけれど、他のメンツと比べるとChicoと、リーダーであるSamは話法が違う。
Samは強烈なクダマキ具合で、異彩を放っているけれど、Chicoは少し戸惑い気味の演奏。
一番強烈なのは、Hamiette。
いつものHamietteと変わりないのだけれど、曲によってはM-base風フレーズを連発している。

3曲目ではas(僕にはSteveなのかGregなのか判別がつかない)のソロに割り込んで、
吹きまくってるのは、ハプニングなのか?
きっと、例のギョロ目で何食わぬ顔で吹いているのだろう。
隅に追いやられてしまったas氏が可笑しい。

曲は全7曲でファンク、ラテン・ファンクばかりのだけれど、
1曲だけ普通?の32小節構成のスローなジャズナンバー(Ripples)が挿入されている。
これが、和めるのだよな。

上記したように、Sam自身がライナーノーツを書いているけれど、
彼は自分の作曲を随分大切にしているようだ。
ここに挙げられた曲も古いものは69年の作曲、全てが旧作だ。
自分の全ての作品を、今後同様に発表するのは無理なので、1曲ごとに、コンセプトの説明を加えて残しているらしい。

Samは僕の大好きなBeatriceの作曲者だ。
きっと、沢山素敵なメロディを残しているに違いない。

最後に、SamがChrlie Parkerの言葉を引用してるので、それをここにも書いておこう。
“ No matter how fast you play, No matter how many notes you play,
Be aware that every notes is important “
とっても分かり易い言葉だけれど、ここにも音楽に対する愛が感じられるね。

===============================================
Sam Rivers & the Rivbea All-Star Orchestra / Culmination (BMG)

Tp: Ralph Alessi, Ravi Best, Baikida Carroll, James Zollar
Tb: Ray Anderson, Art Baron, Joseph Bowie, Gary Thomas
Sax: Steve Coleman, Greg Osby, Sam Rivers, Chico Freeman, Hamiette Bliuiett
Bariton horn: Joseph Daley, Tuba :Bob Stewart, Drums : Anthony Cole, Bass :Doug Mathews
’98 月録音

|

« CD注文('05 4/3) | Main | 桜の中、散歩しながら聞きたい。Rigmor Gustafsson / Close to you »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74992/3597588

Listed below are links to weblogs that reference 花粉を吹き飛ばせ。 Sam Rivers & the Rivbea All-Star Orchestra / Culmination :

« CD注文('05 4/3) | Main | 桜の中、散歩しながら聞きたい。Rigmor Gustafsson / Close to you »