« Wayne Shorter / Etcetera | Main | Stephan Oliva / Jade Vision »

April 24, 2005

My dream horn would be.... Chet Baler & Paul Bley / Diane

diane

先週はShorterのEtceteraと、このアルバム、それからStephan Oliva / Jade Visonsを交互に聞いていた。
タイプが違う音楽だけれど、頑張るぞと思う朝にEtceteraを聞き、
いやなこと(主に仕事)を忘れるために、Olivaを聞き、
終電でまったりするのに、Chetを聞く・・・一応TPOに沿った聞き方かな?

このアルバムも、ずっと欲しいなと思いつつCD屋で巡り合えず、昨年末にやっと聞くことができた。
Steeple ChaseのBleyは腑抜けと言われるかもしれないけれど、僕はそんなこと思わないし、大好きだ。
でも、多作すぎて、作品ごとのレベルが違うことは気になるし、
Chetも、当たり外れが多いので、聞く前は、少し心配だった。

1曲目の”If I should loose you.”の最初だけで、そんな気持ちはすぐ消えた。
意表をつくガーンというブロックコード1発のピアノのイントロと、
なんとも言えないタイミングと音量の弱起から始まるテーマメロディ、
その僅か10秒足らずで、ほぼ全てを語りつくしてしまっているように、感じる。

この曲ではChetはソロを取らず、テーマを淡々に歌うのだけれど、とてもいい。
メロディの若干のフェイク、冒頭に述べたような音量、音色、リズムのモディファイ、
Chetにしか出来ないような、微妙なコントロール。
「革新的なソロ!」、そんな言葉からは、とっても遠い位置にあるのだけれど、
Chetのやっている音楽はJazzなんだと思う。
題材としている音楽に、新しい何かを与えて、リスナーを感動させたり、はっとさせたりするのだから。

Bleyは、ワンパターンかもしれないけど、only oneな存在だ。
同じような解釈で、同じような技をそこら中で使っているけれど、彼のファンは十分のけぞってしまうのでは?

このアルバム、他にもYou go to my head, How deep is the ocean、Every time we say goodbyeなんて、
よいメロディの曲がいくつも入っている。
アルバムタイトルにもなっているDiane。Enrico Rapeeという人が作曲した可愛いワルツだ。
Chetの恋人に書かれた曲と思ったら、MilesもSteamin’で演奏していた。
Paulは、この録音以降、何度も取り上げている。
きっと、Chetとの演奏はPaul Bleyにとっても、印象深いものだったに違いない。
この録音には、二人の友人が何人も来ており(Chetの恋人Dainae、ギタリストDoug Raney…)
和やかな空気を感じることができる。

最後にライナーノーツに書かれたChetの面白い言葉を幾つか。。。。。
If I should loose youのテイクが短すぎると言われて・・・
“It’s not how long, it’s how deep, remember? ”
ダークで、メロウ、空気のようなサウンドが好きなんだと・・・
“My dream horn would be the kind I didn’t have to blow in, just press the valves, and the music comes out.”

===================
Chet Baler & Paul Bley / Diane (Steeple Chase)

'85 2/27録音 ・・・・前日にはBleyは"Questions"を録音してますね~。

===================

|

« Wayne Shorter / Etcetera | Main | Stephan Oliva / Jade Vision »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74992/3838225

Listed below are links to weblogs that reference My dream horn would be.... Chet Baler & Paul Bley / Diane:

« Wayne Shorter / Etcetera | Main | Stephan Oliva / Jade Vision »