« 桜の中、散歩しながら聞きたい。Rigmor Gustafsson / Close to you | Main | 緑、ちょっと湿った温暖な気候 Pietro Tonolo & Bebo Ferra /Retro »

April 09, 2005

ベース(4/3、4/7)

レッスン(4/3)
ほぼ1ヶ月ぶりのレッスン。
クラシックはA,E弦のハイポジション。
単調な練習曲だし、絶対使わないそうもないポジションで、つまらん。
察したのか、師匠が、次回あたりからクラシックの曲をやろうかなどと。。。。
ジャズは、MethenyのTravels。くさい曲!と思いつつ、好きになってしまった。
一拍=50くらいのスローテンポでのレッスン。テーマは問題無いけれど(?)、このテンポの8ビート感は難しい。
師匠は苦笑しっぱなし。はあ、次はまた1ヶ月後だけど、練習しなければ。

セッション(4/7)
ピアノのTさん、VoのKさんと、レストランでセッション。2回もリハしたから、セッションとは言えないかも。
反省点は色々だけれど、とても楽しい演奏だった。(Kさんが、ワハハなキャラでそれも良かった。)

インストは、All of you, Dolpine Dance, Skylark, How deep the ocean is?, Sail away・・・
お互いに好きな曲を何曲か挙げて、決めた。

ここのレストランの置きベースも、それほど違和感が無くなってきて、ハイポジションも言い感じ。
後で聞くと、すっころんでる所ばかり。やっぱりリズムだなあ。
How deepは初めてやったけれど、気持ちよく出来た。
TさんはKenny Barronがアイドルとのこと。Sail Awayなんて、研究してるなって感じ。
私は、当然ながらCharlie Hadenにはなれなかった。

Kさんには、私のリクエストでSpring can really hang you up the mostを歌ってもらった。
Rickie Leeのバージョンが印象深かったのだけれど、
KさんもRickieに負けないくらいキュート、ピュア。・・・ちょっと誉めすぎ?
(上記ワハハなキャラとのギャップが素敵。)
練習時間が取れなかったということで、歌詞カードを見ながらの演奏だったけれど、すんげー胸キュンだった。
歌伴は嫌いだったけれど、初めて楽しいじゃん!と思った1曲。
Voでは他にSmile, Misty, Don't know why 、Fly me to the moon ,Waltz for Debby などを。
他の曲もなかなか良かったと思う。

このユニットは月1くらいで続けたいなあ、などと強く思った次第。

|

« 桜の中、散歩しながら聞きたい。Rigmor Gustafsson / Close to you | Main | 緑、ちょっと湿った温暖な気候 Pietro Tonolo & Bebo Ferra /Retro »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74992/3631780

Listed below are links to weblogs that reference ベース(4/3、4/7):

« 桜の中、散歩しながら聞きたい。Rigmor Gustafsson / Close to you | Main | 緑、ちょっと湿った温暖な気候 Pietro Tonolo & Bebo Ferra /Retro »