« Andrew Rathbun/ Jade | Main | Jeanette Lindström / Feathers »

March 05, 2005

solar cat

solarcat

The solar cat book by Jim Augustine

隣の猫2匹は、毎朝晴れていると、窓際で日向ぼっこしている。
そんな彼らを見ていて、この絵本を引っ張り出してきた。
たまに覗いているle-feu-folletさんのページにも猫の絵本を見つけたのも、読みたくなったきっかけ。
http://d.hatena.ne.jp/le-feu-follet/20050224#p1

作者は建築用ソーラーシステムのエンジニア。
猫は、素晴らしソーラーシステムなんだと言ってるのが可笑しい。

人間は地の果てまで行って、大変な苦労をして石油を掘って、効率悪く暖冷房に使っている。
(最近のエアコンの省エネ効率COPの進歩はすんごいけれどね。)
猫は寒きゃ、日向ぼっこをし、暑きゃ日陰で涼む。
昔から、猫は太陽エネルギーをうまく使ってきたんだ。。

もし、猫を暖房に使ったら?そんな試算もあったりする。
この本は1979年に書かれたのだけれど、アメリカが使う総エネルギーを賄うには932億匹の猫が必要。
でも、1匹の猫が毎年8匹産んで、猫の平均寿命が15年であったら、9.3年で達成できちゃう。
(スタートは2400万匹)

結論は、人間のソーラーシステム同様、なかなか元が合わないだというもの、というのもトホホで猫らしい。
人間のソーラーシステムは初期投資、猫は維持費(エサ、病気の時の治療費)が大きいのだ。
でも、猫はニャーオン、或るはゴロゴロで、人間の体だけでなく、心もあっためてくれるからね。

・・・・そんな本。
熱の単位にBTU(british thermal unit...アメリカはISOの時代にこんな単位を、現在も使っている)をもじったCTUなんて単位が定義されてるのも、笑える。注釈には、「イギリス人が作るはるか以前に猫はCTUをつくってました。」

今、ネットで検索したら、この本はThe Return of The Solar Cat Bookというタイトルで、再発されていた。
http://www.solarcat.com/
初版から25年経ち、エネルギー諸事情、エネルギー単価も変わってきたので、一部修正、加筆をしたらしい。
記事を読むと、DOE(エネルギー省)も後援する学会(2004 National Solar Energy Conference )で、Jim Augustineが招待講演をしている。
作者は、おそらく技術的も優れていて、色々な研究・開発活動をしていると思うけれど、まだまだ、日本では、このようなユーモアを受けれいれる土壌は、官学には無いと思う(*)。うらやましいことだ。

*ソーラーシステムを茶化しているけれど、これは愛情の裏返し(問題も多いけれど、可愛いヤツ・・・猫と同じ)であって、同業者は、それを良く理解しているのだと思う。

アメリカって、本当に嫌な国だと思う一方で、やっぱり素敵なところも多いと思う。
京都議定書にも相容れない国だが、省エネ技術(とくに建築分野)では、日本よりずっと進んでいると、僕は思っている。ユーモアを持ちながら、新しいことにチャレンジする気持ち。
きっと、そういう人が多いと思う。・・・・僕も遅ればせながら、そうなりたい。

|

« Andrew Rathbun/ Jade | Main | Jeanette Lindström / Feathers »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74992/3178447

Listed below are links to weblogs that reference solar cat:

« Andrew Rathbun/ Jade | Main | Jeanette Lindström / Feathers »