« ベース('05 3/3~8) | Main | 指のさしている先は? James Taylor /Gorilla »

March 11, 2005

万華鏡くーるくる Lars Moller/ Kaleidoscope

r_kaleidos_l1

万華鏡(Kaleidoscope)て好きだ。
色ガラスの小さな粒が入っているのが、きれい。
色々な風景に向けて見るのが楽しい。
厚紙でできた、掌サイズのを随分前に手に入れたのだけど、くちゃくちゃになってしまった。
人前でぐるぐるするのもおかしく(危ない)、最近はペンスダンドにささったまま。

Lars Mollerはかなり沢山のアルバムを使っているけれど '98年に録音されたこの作品と、その次作の Centrifugal (六分儀 '01年録音)の2作が好きだ。
万華鏡と六分儀…随分変わったタイトル。
以降、長く作品が途絶えいるけれど、次のタイトルはどんななんだろう。

Lars Moller バンドは
LarsとJacob Christoffersen(p)、Thomas Ovessen(b)、Ole Theil(ds, tablas)のカルテット。
'95~'01にかけて このメンバーで4枚のアルバムを録音している。

僕はこのうち3枚のみを聞いたけれど、どれもバンドカラーが良く出たサウンド。
先日書いたJeanette Lindströmもそうだけれど、この世代はバンドカラーを大切に考える人が多いように思う。
共通するのは、強力なdecision makerが不在で、これといった決めごともなくカラーができてきた。…そんな印象だ。

Larsはインドに滞在したこともありshanmeiって楽器(ドラマーのRonald Shannon Jacksonが吹いている)を習っている。彼はインドの文化に大きな影響を受けたそうだ。
またOle Theil がタブラを曲によって使い分けていることもあり、浮遊感のあるサウンドに、どことなくにアジア的な香がプラスされているのが特徴。

このアルバムの購入のきっかけになったのは、3rd line for shorterと言う妙なタイトルの曲と、Shorter作のfootprints。
Shorterとの関連性を僕は感じることが出きないけれど、ひょんなきっかけで出会えて良かったアルバムと思う。
何度も繰り返し聞いているCDだ。

全ていい曲なのだけれど、特に好きなのはオープニングとラスト曲、それから7曲目3rd line for shorter。
1曲目は、明らさまにガルバレクのコピーと言えるような曲。テーマのメロディも歌いあげ方も。
この1曲だけを聞いたときはウームという感じだったけれど、これは彼の多様な質の一面なんだな。
Larsに続くJacobのピアノソロも比較的短いものだけれど、とても粋で格好いい。
こういうのを語り口の良さって言うのか?

例の7曲目3rd line for shorterはダンサブルなファンク。こんなカッコいいファンクも珍しいと思う。
同じくダンサブルなラテンナンバーの8曲目に続くラストは、
ベースのThomas Ovessenをフィーチャーしたバラッド。
Thomasは、かなり低い弦高と思われ、多少ペラペラしたベースだけど、よく歌ったソロととっている。

六文儀から4年。もう、妙ちくりんなタイトルを思いつかないのだろうか?
ああ、そう言えば、このレーベルNaxosも、最近音沙汰なし。ふう~。

=================================
Lars Moller/ Kaleidoscope (Naxos)
Lars Moller (ts)、Jacob Christoffersen(p)、Thomas Ovessen(b)、Ole Theil(ds, tablas)

|

« ベース('05 3/3~8) | Main | 指のさしている先は? James Taylor /Gorilla »

Comments

トラックバックさせていただきました。
ついでに誠に勝手ながらリンク貼らせていただきました。
また、遊びにきます。

Posted by: 北欧飛行 | May 30, 2005 at 12:37 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74992/3251169

Listed below are links to weblogs that reference 万華鏡くーるくる Lars Moller/ Kaleidoscope:

» Kaleidoscope [ecm-it-blog]
Kaleidoscope Lars Møller  Lars Møller t [Read More]

Tracked on May 30, 2005 at 12:20 AM

« ベース('05 3/3~8) | Main | 指のさしている先は? James Taylor /Gorilla »