« CD購入(’05 3/28)+私的大ニュース | Main | Roberto Gatto/7# »

March 31, 2005

バンパイアな・・・Kenny Wheeler John Taylor /Where do we go from here ?

j_kこの二人がどこに行くかって?
友人であっても答えるのに困惑しそうなタイトル。
ライナーノーツでは、やはりイギリスジャズ界の大物であIan Carrが少々勇ましい文章を書いている。
Where do we go from here ? is triumph and tour de force.

僕は、違った印象。
「自分達はこれからも、ふっと現れてきれいな音楽を残していくよ。」
初めてこのタイトルを見て、音楽を聞いて、ジャケットを見て…そんなメッセージを感じた。

彼らが、こんなにきれいな音楽を作るのを止めてしまうってことは信じられない。
さりげなく気がついたら、そこに素敵な音楽があった。。。
永遠に僕達はこの楽しみを享受出来るのでは?などと想像してしまう。

大好きなミュージシャンに対して失礼だけれど、
ひょっとして、この二人はバンパイヤなのかな、と思うことも。

ケニー、ジョンのduo アルバムは、僕が知っているのは2枚。
この1枚とEgeaからリリースされたMoon。
Moonには大好きなcl奏者 Gabriele Mirabassiが参加している。
とても大好きなアルバムだけれど、Egeaの匂いが(多少お仕着的な部分を感じる)。
Where do we go from here は、完全に二人だけの音楽だ。
違う楽器なのに、時には同じような響き、歌いまわしを感じる。

ケニー、ジョンともに多作家であるため、よく分からないけれど大部分が新曲と思われる。

曲について書くと、1曲目はスタンダードのSummer night。
Soul noteから出た名作All the moreにも収録されていた。
僕はこのベタなメロディ、正直言って苦手なのだけれど、とても美しい。
3曲目は大好きなMabelの初演は,Double Double You。
愛いく短いワルツだ。ジョンのピアノから始まり、ジョンで終わる構成もコンパクトでいい。
続く4曲目Au Contraireは幾何学的な印象を持つジョンらしい作曲。
この曲はCharile Hadenとのduo アルバムでも演奏されていたが、断然こちらの方が好きだ。

5曲目Canter N.1は、ジョンのお得意の、「ピアノのお腹引っ掻き回し奏法」のイントロから始まる。
ハープのアルペジオのような趣のゆっくり目のイントロから一転して、早めの6拍子のテーマへ。
その移り変わりがスリリング。タイトルは「馬のゆるい駆け足」とのこと。
とても優雅で絶妙な演奏だと思う。このアルバム一番の聞き所だ。

Mabel, Canter N.1ともう1曲one two threeというワルツが収録されている。
ケニーのカデンツァから始まる、ゆったり目の優しい曲。
彼はちょっとシニカルな曲、
どーにもならないような、行ったり来たりを感じさせるような曲(nonethelessとか)、
foxy trotのような爽快感のある曲、色んな曲をつくるけれど、
やっぱり、優しい曲が一番かしら。

8曲目はアルバムタイトルでもある、Where do we go from here ?
思索的な会話を楽しんでいるような、この曲。
淡々と吹くケニーに対し、起伏があり色彩豊かなジョンのソロ。
そのコントラストが、またいいなあ。
うーむ、Ian Carrは演奏聞いて、ライナーを書いてるのだろうか??

Kenny Wheeler、留まるところを知らない制作意欲で、Chris Cheekと組んだWhat’s now、
アバンクロビー、コープランドとのトリオの第2弾も最近リリースされている。
あー、早く聞きたい。

=======================================
Kenny Wheeler John Taylor /Where do we go from here ? (Cam Jazz)
'04 2月録音

|

« CD購入(’05 3/28)+私的大ニュース | Main | Roberto Gatto/7# »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74992/3513552

Listed below are links to weblogs that reference バンパイアな・・・Kenny Wheeler John Taylor /Where do we go from here ?:

« CD購入(’05 3/28)+私的大ニュース | Main | Roberto Gatto/7# »