« Billy Pierce /Rio | Main | 春が来た!Joyce & Toninho Horta / Sem Voce »

March 23, 2005

Karin Krog / Where Flamingos Fly

flamingo

Where Flamingos Fly
フラミンゴと言うと何かとても幻想的なものを想像してしまう。
詩の内容を理解していないので、メロディだけから想像すると
人生のほろにがさを歌っているのかも。

小さい時の家族旅行の思い出は少ない。
でも小学1年の頃に行った動物園の記憶は強烈に残っている。
たったワンシーンなのだけれど夜のライトアップされた中のフラミンゴショー。
オレンジの明りの中をピンクの姿が優雅に現れてくる。
とても幻想的な光景。 後々の経験、知識によって脚色されたものかもしれない。

多かれ少なかれ、非現実的な幻想って持っていて、現実との対比の中で生きている人が多いと思っている。
そんなせつなさを歌っているのかも?…などと勝手に想像してしまう。

僕の大好きなKarin Krogと若手ギタリストJacob Youngとのduo アルバム。
一昨年の年末('03 12/9)に東京のライブハウスで、この二人の演奏を聞いた。
日本人のピアノトリオが一部加わったものだけれど、とても幸せな時間を送ることができた。

思ったより小柄で終始笑顔で、一言ずつ語りかけるように歌うKarin。
大柄で手が大きくギリシャの彫刻のような風貌のJacob。うつむき加減の姿勢の演奏が印象的だった。

曲はこのアルバムからの出典が多かったと記憶している。
そんなライブのことを思い出してしまう。あの時、居た長身はJohn Surmanだったのかなんて妄想も。

アルバム中数曲は、ベーシストのArild Andelsenが加わった演奏。
個人的には最近の彼の演奏が好きになれず、全曲duoで通してもらいたかった。

いい曲ばかりなのだけれど、敢て好きな曲を選ぶとしたら、
Once I loved、Last night we were young、Everythings happens to me、Everytime we say goodbye。
ちょっとほろ苦の曲名ばかりになってしまった。

JaoobもKarinがラジオからの演奏に一目惚れしただけあって、素敵な演奏。
二人の話すテンポが、よく一致している。

もう一つ、このアルバムのジャケットデザインが好きだ。
おそらくスタジオに向かう二人を撮ったものだと思うけれど、なんとも言えない雰囲気。
下世話な表現だけれど、lovers…
理解しあえているんだよね。
たった一部分であっても、素晴らしいな。

追記:
Jacob君、昨年Ecmよりリーダーアルバムを発表。
ライブの会場で、Karinに話かける勇気が無かった(取り巻きが多かった)ので、暇そうなJacob君に、
ちょっとだけ話かけてみた。そしたら、ヨンクリとアルバム作ったんだよと、嬉しそうに話してくれてた。
その中の1曲を、ソロパフォーマンスで聞かせてくれたのだけど、ちょっとパットみたいな雰囲気だった。

絶対聞くよなんて、言いつつ、まだ聞いていない。今度買わないと。

=============================
Karin Krog / Where Flamingos Fly(Grappa)

Karin Krog(vo), Jacob Young(g) '01/12月録音


|

« Billy Pierce /Rio | Main | 春が来た!Joyce & Toninho Horta / Sem Voce »

Comments

あーこのアルバムに出会えて良かった。
Karinの声もJacobのギターも私好みの音。

ジャケットも洒落ていて大好き。
3分の2をグレイが埋めていてやや上の部分に俯瞰図風に撮られた写真がある。
右上にピンクの車、そして左にピンクっぽい色のネオン。それらは白っぽい道路がほとんどの割合を絞めているその写真で、鮮やかに目に映り、そしてそれは、フラミンゴ、のイメージに繋がる。
相性の良いピンクとグレイ。グレイが多い分ピンクが引き立っている気がする。
KarinとJacobの距離が息の合った2人を表しているみたい。

私なりの感想を書いてみました。(ジャケットの)

Posted by: かけだ紫 | March 24, 2005 at 12:13 AM

かけださん。こんばんわ。

僕は、このジャケ見て、1回だけ行ったことがあるギリシャを思い出しました。
なんででしょうね。

僕も、このアルバム会えて幸せです。

Posted by: しぶちゃ | March 24, 2005 at 12:34 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74992/3401607

Listed below are links to weblogs that reference Karin Krog / Where Flamingos Fly:

« Billy Pierce /Rio | Main | 春が来た!Joyce & Toninho Horta / Sem Voce »