« 万華鏡くーるくる Lars Moller/ Kaleidoscope | Main | Drew Gress/ Spin & Drift »

March 11, 2005

指のさしている先は? James Taylor /Gorilla

gorilla
僕が中学の頃、姉が毎日のように掛けてたLP。
今でもちょっとジャズは聞きたくないなあ、って時に必ず手が伸びる1枚。
1ヶ月に2回そうだとしても、既に700回は聞いている計算になる。

白いジャケットとズボンで髭のJames。
下の方を何か指差している。
このジャケを見るだけで、音楽が耳に聞こえてきて、楽ちんな気分に。
今でも、何をさしているのは、分からないけれど。


中学の時はJamesのこの姿に憧れて、大人になったら白いスーツを!なんて思っていたけれど、
とっくにこのジャケのJamesの歳を追い抜き、おっさんになってしまった。

でも、この頃好きだった音楽をずっと、聞きつづけているって、幸せだと思う。
歳くちゃっても、自分は変わってないんだって、感じることができる。

Santana,Jeff Beck, ユーミン,Micheal Franks, Peter Frampton,,,,,
ふっと、こんなことしながら、こんなの食べながら聞いてた、なんて思い出すこともある。
パブロフの犬じゃないけれど、音楽とともに、記憶が刷り込まれるのかも。

ダメなファンで、Jamesの他のアルバムって殆ど聞いたことが、無いけれど、
Jamesの音楽には温かさ、誠実さに溢れていると思う。
トリック、スリルの無い音楽。僕の好きなJazzとは対極にある?音楽。

全部好きな曲なんだけれど、2曲目タイトルはズバリ”Music”
ちょっと、好きな部分のみ書き出してみた。

Turn on the music
Strike up the music
Let the music change my mind

Crank on the music
Give me the music
Let the music fill the air

Give me the music
Mr. Music
Let the music be there too

指がさしているのは音楽?

|

« 万華鏡くーるくる Lars Moller/ Kaleidoscope | Main | Drew Gress/ Spin & Drift »

Comments

ジェームス・テイラーの声には惹かれる。聴いていると気持ちが安らぐ。同じ事はポール・サイモンの声にも言える。私の心を暖かくする声。
ジェームス・テイラーの私のお気に入りはFlag.その中の"Up On The Roof"は私に元気を与える。

Gorilla,これから聴きます。

Posted by: かけだ紫 | March 12, 2005 at 06:43 AM

かけだ紫さん
JamesはGorillaとJTしか聞いたことありません。きっとGorilla以上のCDは無いだろう、なんて予感がして、他は聞かないでいました。
Flagですか。紹介有難うございます。
僕は音楽聞きたくない時は無いのですが(だからJTのmusicの詩も好きなんだけれど。)、ごくたまにジャズを聞きたくなくなる時があります。

でも、今朝からはガンガンにジャズ聞いてます。

でわ

Posted by: しぶちゃ | March 12, 2005 at 07:38 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74992/3261847

Listed below are links to weblogs that reference 指のさしている先は? James Taylor /Gorilla:

« 万華鏡くーるくる Lars Moller/ Kaleidoscope | Main | Drew Gress/ Spin & Drift »