« Stefano Battaglia Trio "The Book of Jazz" | Main | stefano bollani / concertone »

January 16, 2005

Wayne Shorter / Speak No Evil

speak_no_e
もし、1枚だけ選べって言われたら躊躇無く、これを差し出すのだろうな。
それから、一番好きな曲は?と言われたら、やはりSpeak No Evil。

Shorterを初めて聞いたのは、中学の時、Weather Reportの幻祭夜話(これいい邦題だと思う)。
Steely DanのAjaもその頃なのかな?

Shorterの名前を意識したのは、大学1年のときに、このアルバムを聞いた時だと思う。
18からジャズを本格的に聞き出して、24年。どんな少なく見積もっても1000回は聞いてる。

Shorterの魅力は・・・・?全部に決まっている。曲もソロも。
あと、目をつぶって吹いているあの横顔も素敵だ。(Etceteraの横顔)
BN時代のアルバムは、本当に良い曲と、ソロで詰まっている。
(。。。と言っても、Super Novaは、ダメ。学生時代に数回聞いたのみ。)


Speak No Evilは、Freddie Hubburd(tp)、Wayne Shorter(ts), Herbie Hancock(p), Ron Carter(b), Elvin Jones(ds)のカルテット。VSOPのTonyがElvinに交代した編成。
BNはVSOPにニアミスした編成のアルバムが幾つかある。
処女航海、Empyrean Isles, Speak No Evil。All seeing eyeは大編成であるが、これもTonyがJoe Chembersに交代した形。

それぞれのアルバムコンセプトが違うけれど、やはりメンバーで音が変わってくる。

処女航海はGeorge Colemanがtsであったから、Empyrean IslesはShorterが居なかったから、
それからSpeak No EvilはElvinがdsであったからこそ、
あのサウンドになったと思う。(当たり前か。)

VSOPと同じ編成でなくて良かったぁ。さらにはMilesが居なくて良かったぁ。
・・・と思うのは僕だけじゃあるまい。

BNは色々なセッションが聞けるのが、とても面白い。パーマネントなユニットが少ないのは何故だろう。
僕は、これらのセッションがスケジュール優先で順列組み合わせ的に決まったものでは無いと思う。
ミュージシャン(またはアルフレッドライオン)の緻密なプランニングで決まったものと想像したい。
だって、それほど完成度の高いアルバムが多いし、アルバムとしての完結度も高いから。

僕はマイルスカルテットが史上最強のユニットであったことを信じて疑わないのだが、逆にこのバンドでは、
マイルスの感覚(それともテオ?)のもとで、自然発露的なセッションで音楽が生まれたのだと思う。

さて、アルバムに戻ると、人気の高い曲はSpeak No EvilとInfant Eyesだろう。
この2曲も、とても好きなのだけれど、Fee-Fi-Fo-Fum, Dance Cadaverousも好き。
前者は、とてもレイドバックしたshorterが、後者では何とも言えない浮遊感が味わえる。
Dance Cadverousは曲の構成、コード進行からすると、熱くなりがちの曲だと思う。
それをひたすら淡々とクールに。
ともにElvinのサポートがあっての演奏だと思う。

きっちりとしたプランニングの上で好きなことを思う存分にやっているShorterとHancock。
それを理解したサポートをしてるRonとElvin。
そんなこと頓着してないのだけれど、すんげぇHipにつぼにハマった天才、Hubburd。

ああ、こんなアルバム1枚しか無いけれど、だからこそ素晴らしい。

Wayne Shorter / Speak No Evil
Freddie Hubburd(tp)、Wayne Shorter(ts), Herbie Hancock(p), Ron Carter(b), Elvin Jones(ds)
①Witch Hunt  ②Fee-Fi-Fo-Fum ③Dance Cadaverous  ④Speak No Evil ⑤Infant Eyes  ⑥Wild Flower

<ジャズ(アメリカ界隈)>

|

« Stefano Battaglia Trio "The Book of Jazz" | Main | stefano bollani / concertone »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74992/2590225

Listed below are links to weblogs that reference Wayne Shorter / Speak No Evil:

« Stefano Battaglia Trio "The Book of Jazz" | Main | stefano bollani / concertone »