« Franco D’Andrea New Quartet / Jobim | Main | 続 Manhattan in The Rain »

January 09, 2005

Norma Winstone / Manhattan in The Rain

manhattan_in_the_rainちょうど3連休なので、このブログも3日間は続けられそう。
僕の好きな女性ボーカル達。
Norma Winstone, Kirin Krog, Sheila Jordan。

他の楽器は、好きタイプが色々なのだけど、女性ボーカルに対しては好みがハッキリしている。
これは、僕に限らず他の人もそうかもしれない。
声は他の楽器よりも生々しく、フレーズやイントネーション以前に、音そのものを生理的に受け付ける、受け付けないと言うのが、あるのだと思う。

3人とも時には唸り?呻き?に近い歌があり、僕のクライテリアに対しギリギリな線の場合もあるのだけど、それを加味しても、すごく好きだ。

Normaは僕の知人が、オーロラをバックに歌う雪女系と評していた。やはりクールな印象が強いのかもしれない。
ECMの傑作”Somewhere Called Home”、Azimthの拡大版である”Siren’s Song(Justine time)”等を聞くと確かにそうであり、そこが彼女の一番の魅力であると思う。


Norma Winstone / Manhattan in The Rain(ENOCD 001)は
Norma, Steve Gray(P), Chris Laurence(b), Tony Coe(ts,cl)の変則カルテット。
ChrisはKenny Wheeler周辺でよく出没するベーシスト。
Tonyは”Somewhere called homer”にも参加している。

このアルバムの、Normaは、もしかしたらヘタッピ?と思ってしまうのだが、
(Tonyのtsも、うーむ。)
クールな所は全く無く、何よりも彼女のチャーミングなところ、暖かいところが感じられるところが魅力的だ。
Normaの参加作品はヴォカールというよりも、楽器的な位置づけで、意図的に感情を排していること
を多く感じるのだけれど、ここでは歌への感情移入と、それをする喜びみたいなものが伝わってくる。
普段着姿のNormaを知ったような気がする。


僕はスタンダードを多く知らないのだけど、作曲者にJobim, Richard Rodgersなんて名前が連なっているので、全曲スタンダードなのだろう。

この中の僕のお気に入りは、4曲目JobimのTwo Kitesと、それに続くタイトル曲。
Chrisの軽快な2ビートに乗るNormaのボーカルが、とても可愛らしい。
Normaに”可愛い”という形容詞が使えるなんて、これ聞くまで思わなかったのにね。
タイトル曲Manhattan in the rainはTonyが抜けたトリオでの演奏。
P、voのデュエットから始まり、雨の降り始めた静かなマンハッタンの情景が、簡単に想像できる。
また、それがとっても、・・・じんと来る。

・・・でも、詩の内容が半分も分からないのが残念なんだな。

殆ど詩なんて気にしない僕が、唯一、詩の内容を強く気にした曲。
多分、こんな内容であろうと想像はしているのだけど、間違っていると恥ずかしいから書かない。


<ジャズ(ヴォーカル)>

|

« Franco D’Andrea New Quartet / Jobim | Main | 続 Manhattan in The Rain »

Comments

こんにちは。私のブログへの書き込みありがとうございます。                          ノーマ・ウィンストンは大好きなボーカリストの一人です。このアルバムの様なスタイルの方が個人的には好みで、ジョン・テイラーとのDUOもよく聴いています。
フレッド・ハーシュとのDUOはまだ入手しておらずです。
今日バーバラ・カッシーニとエンリコ・ラバのLABEL BLEU盤を聴いたのですが、これも良いですねぇ。
それでは、また来ます。

Posted by: VENTO AZUL | March 21, 2005 at 11:41 PM

コメント有難うございます。
ノーマのハーシュ集。これも、すんごく好きです。
バーバラさんは、初めて聞いた時は、ジョイスぽいと思いました。ボラーニ、ウッズとのトリオも面白いけれど、ラバとのLabel Bleu盤の方が好きだなあ。ジャケも大人の二人という感じで、良いです。

Posted by: しぶちゃ | March 23, 2005 at 01:17 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74992/2515729

Listed below are links to weblogs that reference Norma Winstone / Manhattan in The Rain:

« Franco D’Andrea New Quartet / Jobim | Main | 続 Manhattan in The Rain »