« Paul Bley/ Open, to Love | Main | palmを買い換えた。 »

January 27, 2005

Nicola Stilo / Errata Corrige

nicola
nicolaはイタリアのギターも演奏する多才なフルート奏者。
chet bakerのlet' s get lostへの参加が有名かもしれない。

僕はnicolaのリーダーアルバムを3枚持っている。
1枚が、errata corrige。それと、toninho hortaと組んだduets(BMG)", "vira vida(VVJ)".
なかでも、duetsは素晴らしい出来(下の方のジャケ写真)。
Naimaから始まり、Very earlyに終わる。この2曲の他にもジャズチューンが
並ぶのだけど、やはりブラジル色の強い仕上がり。

これが一番と分かってるのだけれど、ついつい選んでしまうのが”errata corriage"。
このアルバムは95年のセッションに87年のchetとの録音が2曲追加されたもの。

nicolaが素敵なメロディメーカーであること、
それから男性的なぶっといフルート奏者であることが分かる。
彼は構造的に複雑な作曲を得意にしているわけではなく、とても魅力的(格好良い!)なリフを書く。
1、2、4曲目。。。はその良い例。一方で5曲目のような綺麗なバラッドも。
4曲目は詰めが雑で、もう少し頑張れば、もっと良い曲になりそう。

リズム隊はfurio di castri(b),danilo rea(p),roberto gatto(ds)と、イタリアを代表するようなチョイス。
(ここでのdanilo reaはまったくコケてはおらず、端正な演奏をしている)

nicola2

ほんといいところ多いのだけど・・・・アルバム全体が冗長なんだなあ。
chetとのセッションを含め全13曲収録されているけれど
前半6曲、いや5曲を丁寧に作ってもらいたかった。
gもpも弾けるの分かるけれど、flだけ聞きたかった。
dsとデュオのcherokeeも、聞くのは疲れるよ!
chetだって、chetのリーダーアルバムで、聞けるから十分じゃん。

・・・・ま、5曲目でおしまいにすれば、jazzyなNicolaが満喫にできるから、良しとしよう!
   ほんとに、かっこいいんだから。

Nicola Stilo / Errata Corrige Splasc(h) (H440)
 Nicola Stilo fl, g, p ,  Danilo Rea p
 FurioDi Castri wb ,  Roberto Gatto drums


<ジャズ(イタリア)>

|

« Paul Bley/ Open, to Love | Main | palmを買い換えた。 »

Comments

この三枚、私も好きです。
私は、デュエットが一番好きですけど・・
トラックバックしようとおもいましたが、できませんでした。
あ、マックユーザーでございますが、コメントはかけるようになりました。
リンク、ありがとうございました。

Posted by: suzuck | February 22, 2005 at 10:12 AM

toninho horta、実はそんな得意で無いのですが、これと、Sem Voceだけは特別です。
Nicolaはduetを聞いてるときは美少年だと思ってました。そしたら、ひげ面でしたね。

トラックバック、ためしに自分でもう一つブログ作ったら飛びました。
Suzuckさんのところ(楽天)との相性ですかね?

でわでわ

Posted by: しぶちゃ | February 23, 2005 at 01:00 AM

えとね、アドレスがコピーできないのですよ。
今日は、しぶちゃさんのいう「おでぶ」声でうっとりしました。

Posted by: suzuck | February 23, 2005 at 06:13 PM

しぶちゃさん初めまして。Kotaと申します。

なんだかトラックバックのことでSuzuckさんから召還されてしまいまして(^^;、一応原因と解決策が判明しましたので自分のブログにアップし、トラックバックさせていただきました。

いきなりこんな登場の仕方ですいません。

自分も(一応)ジャズを扱うブログをやっておりますので、これからも遊びに来ます。
よろしくお願いいたします。

Posted by: kota | February 25, 2005 at 02:24 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74992/2717776

Listed below are links to weblogs that reference Nicola Stilo / Errata Corrige:

» Mac IEでテキストが選択できないバグ対処法 [Under The Red Sky]
しぶちゃさんの「しぶ茶なジャズ」というブログで、友人のSuzuckさんが悲鳴を上... [Read More]

Tracked on February 25, 2005 at 02:11 AM

» CloseToYou / KatrineMadsen [MySecretRoom]
手持ちのアルバムを分類すると、ヴォーカルって異常に少ないです。好き嫌いがはっきりしてるから。あとね、結構、ヴォーカルブランク、ってのがあったからかも。でも、女性... [Read More]

Tracked on February 25, 2005 at 11:51 AM

» Duets/ToninhoHorta&NicolaStilo [MySecretRoom]
ジャズで投稿したら違うかな・・。でも、半分くらいジャズスタンダードだからいいよね。(と、予定外に書いた日記はあまりに誤字脱字だらけで、修正しましたです。(^_^... [Read More]

Tracked on February 25, 2005 at 07:06 PM

« Paul Bley/ Open, to Love | Main | palmを買い換えた。 »